海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

忙しい週末

paysage agricole (CHAPEAU,FR03)

今週末は主人の実家の稲刈りが予定されています。

本当は先週に行う予定でしたが、天気が悪くてどんどんずれ込み、とうとう1週間伸びてしまいました。
そういう今週末でさえ、天気はあまりいい予報ではありません。

先週末は3連休だったのに、何も予定がなくなり、子供たちと映画ばかりをみた週末でした。

しかし、その稲刈りが今週にずれ込んだために私の今週末の予定は本当にいそがしくなりそうです。

主人の実家の稲刈りといっても、私はいつも食事班なので、さほど忙しくはないのですが、田んぼ作業をする男の人たちの10時のおやつと昼食、そして3時のおやつを準備したりします。


おやつはあまり気を使わなくていいのですが、お昼ご飯となると、義理の母の意向もあったり、実家の冷蔵庫にある限られれた食材で作らなければなりません。


でもゆいいつ義理の父が私の料理をほめてくれたり、ねぎらってくれたりするので救われます。
父はつい最近まで、自分の死期はちかい、、、と力なくいつもぼやいていたのに、最近はとても元気に農作業もしているようなんです。

そんな主人の実家は家族総勢で稲刈り作業にいそしみます。
主人の兄も、弟も両親も、遅れて息子も参加予定です。

まあ1年たべられるおいしいお米のためなので、頑張らないといけません。