海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

海開き

Boiçucanga

息子が高校時代の友達7人で壱岐旅行に出かけています。
壱岐の海は昨日も今日もさぞ、最高だったことだと思います。

私たちが壱岐に赴任していたのは約17年ほど前のことです。
初めて離島にきて驚いたことは、まず海がきれい!ということです。
特に壱岐は特別海がきれいだと思いますが、とにかく日本の海とは思えないような、きれいな青色の海なんです。

3年間の生活の中で、毎年夏はけっこうな頻度で海水浴に出かけていました。
まだその頃は今ほど温暖化がすすんでいなかったので、7月の今頃はまだ海開きをしていませんでした。

今回も息子が今の時期に行くということを聞いて、壱岐海開きをしらべたところ、大夜を今週あたりが海開きとなっていました。

法人カード個人事業主もOKですよ!

でも、私が見た後、情報が更新されたみたいで、息子曰く7月の初めから海開きになっているとのことでした。
昔とちがい温暖化が進むともちろん海水の温度が上がるから、早くから海に入ることもできるし、逆に8月のお盆ごろになるといつもより早くクラゲが発生するから早め早めの海開きをしたんだなと思いました。

息子たちの滞在している今週末は、日本でも猛暑日で、もちろん壱岐でもかなりの夏日で、海水浴は気持ちよかったことだと思います。
1日しか海水浴をしないと言っていた友達が全員2日間とも海水浴を希望したそうなのでう、、、(笑)

私たちも8月の最初の週に家族での壱岐旅行を計画しています。
今年もですが、ほぼ毎年の恒例行事となっています。
おいしいものをたくさん食べて、のんびり海水浴をしたり、海でアクティビティをしたりと壱岐を堪能してきたいと思います。