海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

バイオリン

Mon violon.

娘のバイオリンはイタリア製です。
1点もので「ダビデ・ソメンチ」という作家が作ってくれたものです。
この方はニスの付け方が最高らしく、そういうコンクールでは優勝などしているような方です。

私はこのバイオリンを購入するまで知らなかったのですが、バイオリンの音色にはニスが多きく影響するとされているそうです。
もちろん素材や工法などいろいろな条件がそろわなといいバイオリンとは言わないそうですが、その条件の中にニスの塗りもはいっているそうです。

だからこのバイオリンを購入するときに、本当にどのバイオリンよりもキラキラしていてきれいだなという印象がありました。
音は私たちではよっぽどじゃない限り、大差ないのですが、、、(楽器屋さんがおすすめしてくれるのはいいのもばかリなので。)
綺麗でもバイオリンの音が良くないと意味がないと思っていたので、あまり興味を示さなかったのですが、これはとてもいい職人が手がけているからと勧められて購入しました。

creditcard-c.com



娘が練習をすればするほどいい音が出るようになったのです。
その成果は、当時のバイオリンの先生が認めてくださるほどでした。

短期滞在でイタリアのことを調べている時に、ふとこのクレモナに住む、ダビデさんを訪ねてみたいとも思いました。
娘もいつかは訪ねてみたいと言っています。
私も同じ思いです。
たくさんいい曲をきかしてもらった娘のバイオリンを作った人にぜひ会ってみたいと思います。