海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

花見の場所取りはネット予約で!

Cherry Blossom

桜のお花見の季節です。
春のぽかぽか陽気に花見に多くの人が出かけるのですが、、この花見で問題になっているのが場所取りだそうです。

毎年場所取りに多くの人が早くからシートなどを敷いて、花見の場所取りをするのですが、場所取りの人達のトラブルやごみの問題など、その場所を管理する側は大変なんだそうです。

そこで福岡市がこの場所取りにかんして、ネット予約というシステムを導入したそうです。
そして、いろいろな管理費用に充てるそうで、予約の際に500円を支払うという事のようです。

iD クレジットカード

このことを、夕方の情報番組では街角の人にアンケートを実施していましたが、花見の有料化に賛成より反対の人が若干多かったのです。
まあ、花を見るのに有料?!って驚いて反対する人が大半でしたが、、この大半の方たちは意外と年配の方が多かったように思います。

逆に賛成の人たちは若者が多く、トラブルやごみのことを考えたらネットで予約、500円も支払うという事にそのほうがいい!という意見が結構ありました。
私も有料化に賛成です。
これで、気持ちよく平等にトラブルなく楽しいひと時を過ごせるならそれが良いと思うからです。

でも、逆に有料の場所にはいかないとも思いますが、、、
だって桜はこの時期いろいろな場所で見れるからです(笑)
わざわざ早くから場所取りまでして、人ごみの中で花見をするより、郊外などに行けばきれいなところがたくさんあります。

ここ数日は少し寒くなったので、桜の開花も遅れましたが、週末には暖かくなってぽつぽつ可愛いピンクの花が咲き始めるでしょうから、週末自宅近くのスポットに出かけてみようかと思います!