海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

無呼吸症候群

Sleeping

主人は毎日お酒を飲みます。
そしてお酒を飲んだ夜は、よくいびきをかきます。
隣で寝るにはなかなか耐えがたいほどの「ゴーゴー」という地響きのようないびきです。
横にするといびきが止まると聞いたことがあったので、ごろりと横に寝かせてみるのですが、すぐに元に戻ってきてあおむけに寝てしまうので、なかなかいびきが止まりません。

そんな主人のいびきですが、昨日はちょっと気になることがありました。
相変わらずのすごいいびきをしていたのですが、そのいびきといびきの合間に呼吸をしていないような状態が続くのです、、
気になってしばらく様子を見ていましたが、やっぱり無呼吸の状態が、、

 

おすすめのクレジットカード情報が満載!

目がさえてしまい、無呼吸症候群というものを早速調べてみました。
すると、寝る前にアルコールを体内に摂取すると、のどの筋肉がゆるみ気道が狭まるようで、そのことが原因で無呼吸の状態になるようなんです。
寝る直前の飲酒はやめて、寝る数時間前までに飲み終える様にすることが、無呼吸症候群の予防になるとわかったので、早速今朝主人に伝えました。

当の本人は「俺?」って顔していましたが、寝ている間のことは分からないのでしかたありません、、、
最近は単身赴任のせいで少し太ってきたり、お酒の量も増え、そして寝る直前まで飲んでいるようなので、気を付けて用心し、予防してもらいたいものです。。
お酒には負けてしまうことがあるので、少々不安ですが、、