海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

大学生の就職

2014 First-Year Engineering Conference

「東大より上」という見出しで出ていた記事がありました。
読んでみると、大分の立命館アジア太平洋大学の就職率の事のようです。
この立命館アジア太平洋大学(APU)は田舎で勉強しやすい環境の場所にあり、学生の多くに海外からの留学生がいるそうです。
日本の学生も、海外からの学生もそれぞれの勉強をしっかりやることができていて、なおかつキャリア支援の事務局と学生との連結が良くされているそうです。
だから、毎年超一流企業に就職することができているんだそうです。

福岡の私大でいうと西南大学や福岡大学といったところがありますが、西南大学はあまり就職率が良くないと噂で聞きます。
もちろんきちんとした企業に入る学生もたくさんいるとは思いますが。
文系の大学だからというせいもあるのでしょうが、この大学をでてコールセンターなどで新卒で入社する人もいると聞いてちょっとびっくりしました。
本人が希望しているならいいのですが、正社員ではなく派遣やアルバイトという形で働いている人も多いようです。

また、本人が希望した会社に就職したくても親が反対してしまうというようなケースもあり、結局思うようなところに就職出来ないため、心が病んでしまったり、きちんと就職できなかったりと学生側も結構大変みたいです。
実際に娘の知り合いに、就職のために関東に出たいと希望していた学生が、親の猛反対にあい精神科に通っているという学生がいるようです。

他人の立場ならそれは本人の意思だから。といって片付けてしまえそうですが、やはり親子の間にはいろいろな葛藤があるんだと思います。

うちの娘も今就職活動の真っ最中です。
受からなかったらどうしようと、今年の初めくらいには結構悩んでいましたが、今はひらきなおり、自分の本当に就職したい企業だけを絞り、就職できるように頑張っています。
運不運もあるので、あまり気負わず頑張ってほしと思います。
そして春にはいい結果が出ると信じています!

mataiku.com