海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

茶くま

Woman

最近の一番の悩みは目の下にできる「くま」です。
加齢によるものなので、しょうがないとは思いつつもやはり歯止めがきかない老化に落ち込んでいます。

ネットでくまについて調べてみると、知らないことがたくさんありました。
私の悩んでいるくまの種類は「茶くま」なんだそうです。
で、この茶くまというのは、「メラニンによる色素沈着」が原因でできてしまうくまのことなんだそうです。
目の下の皮膚が肘や膝のようにゆるんで一カ所にたまって、ちりめんじわのように色調が暗く見えている状態らしく、まさしくわたし!!の目の下のことです(泣)

目の下の皮膚は他の顔の皮膚と比べてとても薄いので、少しの刺激でも色素沈着を起こしてしまう場所らしいのです。
朝起きて目を擦ったり、メイクを落とすために強く擦ったりを繰り返していると、目の下の皮膚はダメージを受けて、そのままの状態を放置していると、色素沈着を起こしてしまうんだそうです。

また紫外線や摩擦による刺激・メイクの落としもれなどで年齢を重ねるごとに茶くまが起きやすくなってしまい、また肌のターンオーバーが間に合わず色素沈着を起こしてしまうんだそうです。

クレジットカードのおすすめ情報!

でこの「茶クマ」の対策はといえば、、
①スキンケアはしっかりと行うこと。
②ビタミンC誘導体といった美白成分や、またセラミドなどの保湿成分がたっぷりと含まれた美白クリームを目元にしっかりと塗る。


①のスキンケアを行う時は、目元を擦らないように注意し、刺激は色素沈着の原因なので、慎重に丁寧にケアして行かなければなりません。
また、紫外線も肌に大きなダメージを与えるので、目元の日焼け対策も忘れてはだめ!とのことです。

私はおおざっぱなのでついついササっとぬって終わりにしてしまいたくなります。
でもさすがに加齢による肌の機能低下に落ち込むので、少しでも対策を練っていこうとおもいました。