海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

宗像大社で、、

f:id:otokutan:20180109131010j:plain

交通安全祈願のため、お正月の三が日を過ぎた先日に宗像大社に参拝に行きました。
毎年三が日の間に行くので渋滞を避けて、川土手の砂利のわき道を進んでいくのですが、今年はそんなに渋滞もしてなかったため普通の人と同じ経路で行くことにしました。

思った通り、お正月を過ぎると人もがんと減り参拝もさほど時間もかからずできました。
今年で何社目のお参りなのかとも?思いましたが、、
ひとまず交通安全祈願はこの宗像大社と決めているので、、、

こちらは世界遺産に登録されたこともあり少し、参拝するところなどリニューアルしているところがありました。
小雨が降っていましたが、リニューアルの屋根がついていたので快適です。

今回もいろいろなお願いごとをして、その後おみくじを引くことにしました。
私も主人もどちらも大吉でしたが、それぞれの文言は違っていて、私はまあそのような1年を目標に!といったような内容でしたが、主人のおみくじの内容は「小さなことで不平不満を言わず、ニコニコと」というような内容でした。
思わずこの内容に笑ってしまったのですが、、、、

というのは、最近主人は何かあるごとに怒りっぽくなってきているのです。
先日あさイチで「男性の更年期」というのを見ました。
もしかしたらこれに主人も当たるのでは?と思ってしまったのです。
単身赴任もしているし、体もきついのだろうなとちょっとかわいそうにも思いましたが、でも、だからと言って怒られる私や息子はたまりません。
そんなときのおみくじだったので、主人もぐうの音が出ない様子でした。(笑)

私も主人もそんな年齢になりつつあるのですが、毎年参拝にきている宗像大社でそのような指摘を受けたことはちょっと考え深いなと思ってしました。
お互いいい1年になるように努力が必要だという事だと思います。

creditcard-c.com