海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

新年会

family party

1月2日は主人の実家の新年会です。
下は1歳半くらいの子供から、91歳までのおじいちゃんと総勢22名の家族が集合しました。

私がこの家に嫁いだ時は、すでに催されていました。
主人にいつからこの新年会は始まったのか聞いてみると、すでに主人が物心ついたころからあっていたんだそうです。
となると、少なくとも50年はずっと続けられているという事になります。
すごいです、、、
もしかしたら義父がこの家を継いでからずっとしているかもしれないので、そう考えると60年はとっくに過ぎていることになります。(本当にすごいです、、)

今年は主人の仕事の為唐津からやってきたので、準備係は免れましたが、毎年お昼頃から新年会の食事の準備にかかり、それから片付けまですること約9時間くらいは長男の嫁・そして次男の嫁の私でてんてこまいになります。
それでも今年はそれぞれの娘がお手伝いをたくさんしてくれたおかげで、かなり楽ちんな新年会でした。

でも義母は私たちが嫁ぐ前はほぼ1人で切り盛りしていたんだそうで、今はかなり人使いが荒くはなっているものの、今でもてきぱき準備をするのです。
大皿を5つくらい作り、その中身も7~8品の料理をつくり、みんなそれぞれの小鉢を2~3品作っていきます。
こうやって何十年もおもてなしをお正月に続けてきたことが、家族みんなが仲のいい証拠なんだろうなと思います。
でも毎年のこととなると本当に大変で気が重くなっているのです、、、

creditcard-c.com