海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

本番終了!

f:id:otokutan:20171218231511j:plain

古賀市民オーケストラ - イベント | Facebook

12/16(土)に演奏会がありました。
6月の定期演奏会が終わり、約半年間練習してきた「ベートーベンの交響曲第9番」です。
私はこの曲を小さなころからずっと聴いて育ってきたので、今回この曲の演奏に参加させてもらえるという事が決まって本当にうれしく思いました。
大人になってからの弦楽器は特に難しいと言われているし、ましてやもうすぐ50歳になろうかという年齢になって初心者で始める楽器なんてもってのほかだと思います。

それでも1音でも弾きたいという気持ちがあるなら、出演してもいいと言ってくださった団長さんや、オケのことが分からない私にとても親切にしてくだっさった団員の方、根気よく教えてくれた娘に感謝をしたいです。
皆さん寛大な心を持って私に接してくれたことで、ようやく実現できた夢でした。
特に娘は1小節の1音までずっと付きっきりで教えてくれて、そのおかげで私はスコアを読むことができるようになりました。
難しい短調の曲の1音ずつを拾い、リズムも一つ一つ確認しながら時間をかけて教えてくれました。

でもやはり半年ではどうにかなるわけがありません。
もっともっとうまくなりたいと切実に思いましたし、練習をして来年は完ぺきとは言わないですが、満足のいく演奏ができるようになればいいなと思いました。
とにかく一つ一つこなしていくしか手はないと痛感しました。

creditcard-c.com