海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

お正月はもうすぐ?

f:id:otokutan:20170908110205j:plain

おせち料理の予約販売が開始されたそうです。
九州の百貨店の中でいち早く販売をスタートしたのが北九州にある「井筒屋」で、特設売り場はもちろん、ネット販売の注文も始まったそうです。
準備する人たちは、もちろん汗をかいてお正月の準備に取りかかっているのでしょう。
暑いのに大変だと思います。
値段も15万円もするようなとても豪華なものから、2人暮らしの夫婦用くらいのこじんまりとした内容のものまで多数用意されてるそうです。

creditcard-c.com



そんな記事を読むと、そうか夏が終わればあっという間に秋・冬・そして年を越してお正月になるんだと思います。
毎年決まって、6月にはもう年の半分が過ぎた!と主人とはなし、お盆が過ぎたらあっという間に正月が来るね!と話すのですが、まさに、その通りだなと思うような「おせち料理」の記事です。

昔は母が毎年、大晦日の夜遅くまでおせち料理の準備をしていました。
紅白歌合戦がはじまり、年を越そうとしていても、次の日に食べるおせち料理を一生懸命作ってくれていたことを思い出します。
美味しい!と言えば、どんなに無理をしても作ってくれていました。
本当にありがたいことでした。

今、私が同じような年齢になっても、母と同じことは絶対にできません。
もちろん我が家で、お正月におせち料理をだしません。
まだ双方の実家でおせちを食べることができるので、自分の自宅では違うものをとおもい、おせちを食べなくなりました。

それでも、いつかは我が家に子供たちの家族が集まり、新年を楽しむようになるのでしょう。
今の双方の実家の用に、招かれる側から招く側になるのです。
その時が来たら、私もおせち料理なるものを準備することになると思います。
作るかどうか、作れるかどうかは別として。

クレジットカード比較と準備の特集サイト