海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

実家の掃除

Cleaning

月に何度か実家に行き、お掃除をしています。
今まで私の2人の子供にたくさんの経済的な援助をしてくれたことや、もろもろの感謝も含めて、これくらいしかできないのですが、お掃除に行っています。

現在、母が出来なくなった実家は、父、兄、兄の息子の3人が暮らしていて、完全なる男系の家になっています。
綺麗好きな父ですが、やりっぱなしの息子である兄とその子供には何も口出しをしません。

creditcard-c.com


もっときれいにしておきたいと思っているのは確かで、私がお掃除に行くとあれやこれやと注文を付けてきます。
もっと父は父の意見を言えばいいのに‼と思いますが、ここは父の家だ!と思っているのは私だけなんでしょうか?
少なくとも今はまだ、父も元気なので父がしたいようにしたらいいと思うのですが、、

やはり家を継いでくれる息子と孫には、イチイチ細々しく物申したくないのでしょう。
だから、本当に好きかってなちらかった家と化しています。
お客様が来るお仏壇の部屋でさえ、孫の高校の教材・部活や私生活で使う衣類などが、きれいなもの汚いものと入り乱れています。
掃除する私も手の施しようがないと思うことも多々あります。

それでも、この家を守ってもらいたいために、気持ちよくいてもらいたいという父の気持ちが痛いほど伝わってくるので、少し悲しくなる時もあります。
こんな風にしかできない父にも、傲慢な兄にもその息子にも、思いはありますが、やはり私は家を出だ身なので何も言えず、、、
少しでもきれいになってくれたらいいと思い、掃除をし続けています。

気になる話題