海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

嬉しい出来事

Violins at the Airport

発表会の練習がありました。
合奏なので、1st,2ndバイオリン、ビオラ、チェロの4重奏で「ハイドン・協奏曲」を演奏します。
まだ、完全ではないもののいい感じに仕上がっていたので、昨日はどんな感じか自分でも手ごたえみたいなものを試してみたいと思っていました。

先週、友人に私などがビオラを教えたのですが、その友人も一生懸命練習したらしく、合奏に入って頑張ていました。
私も、練習していたテンポより少し遅かったので、何とかあまり間違わずに演奏することができました。

このオーケストラの団長さんからは「かなり練習してきたね、もう大丈夫」とお褒めの言葉をいただくほど、、、
とてもうれしかったし、また頑張ろうと思いました。

ただ、やはりそれではダメだという方もいて、団長さんが席をたち、不在になると
チェロを弾いている年配の方が、出だしがそろっていない、音が悪い、音程が悪いなどかなり注文をつけてきて、友人はその方の隣で弾いていたので、全身が汗だくになり、大雨にでもあったかのような様相になっていました。
もちろん私にもたくさんの注文を言いたかったのだと思いますが、、、
いろいろ否定されると、かなりの出鼻がくじかれます。

それに比べ団長さんは、プロではないのだから、大きく楽しく、間違ってもいいから思いっきり弾きなさいと言ってくれていることに勇気づけられました。
本来アマオケとはそういうものだと私も思うからです。
だから、この年でも始めようと思えるのに、、
でも、早くいろいろ注文されないように、上達したいと心底思いました。

クレジットカードニュース編集部 – オススメのクレジットカードの特徴を詳しく解説【2017年最新版】