海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

今の時期でも留学を推奨するの?

Start in die Sonne

娘の大学は、海外との交換留学制度が充実しています。
留学の種類も短気から、中期・長期といろいろなバリエーションがあり、、またそのプログラムに参加するにはある程度の英語力がないと行くことができません。

娘も一度はヨーロッパにあこがれて、自分の実力で行けるところ「ハンガリー」に行く気満々でした。
そのために、フィリピンに1か月の英語留学をしたり、TOEICTOEFLのテストを受けたり頑張っていました。
しかし、予期せぬ病気となり、その病気のせいで、日本食が自分には一番合っているので、長期で海外にはいかなくていいと。言いだしました。

海外は旅行でいいのだと。
それを実行するように、台湾・韓国・ドイツ・家族でハワイなど、観光旅行をしています。
ちょうどテロ事件がかなり頻発していたころなので、娘のヨーロッパ留学はやめにしたことをホット一安心したのです。

creditcard-c.com



しかし、いまだもって娘の大学は交換留学という制度を全く自粛する様子はなく、行った後は生徒任せのようで、変わらず留学の斡旋をしています。
最終的にいくか行かないかは、生徒とその家族によるのでしょうが、、、
信じられないことに、人ごとのように子供を一人でヨーロッパに留学させる親がたくさんいます。

きっとそういうところの子供は強くたくましく生きていくのでしょうが、、
私はやはり子供を一人で、危険な場所に行かせる勇気は全くありません。
少しでもこの異常事態を把握して、危機感を持ってほしいと思ったりしますが。
いらぬお世話なのでしょうか?