海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

母親と娘

mother & daughter

久しぶりに高校の同級生とメールをしました。
娘が1人いて、その娘は幼少の頃に目に癌ができてしまい、片目を失明しているのですが、活発で元気でそんなことを全く感じさせない娘さんです。
でも、口が達者で傲慢らしくいつも父親と口喧嘩をして、友達はそのことで頭を悩ませていました。

今朝娘を送り出したときに、家の前のおばあちゃんと話をしました。
そのおばあちゃんも孫娘の傲慢さに疲れると言って愚痴っていました。
お母さんを病気で亡くしたため、おばあちゃんがたまに面倒を見ているのですが、
20才過ぎると自分の生き方をとても主張するらしく、感謝や敬いが全くなく、おばあちゃんの家でも傍若無人にふるまう姿に疲れ果てた、、、といってました。

 

おすすめクレジットカードがよくわかるクレジットカードニュース編集部

分かります。うちも一時期そうでしたが、、、
女の子は自分のことが見えないときほど、とげとげしくなるのかな?と思います。
自分のことが見えないから、なんでもできるとか(何にもできないのに、)勘違いして、高飛車になるような感じがしますが、、、

でも、我が娘は今年初めから体を壊し、やっと親の有難みが分かったらしく、自分の立ち位置をなんとなく認識して、最近は穏やかになりました。
態度が悪いときも、成長一貫だと思ってやさしくしてあげればいいのですが、なかなかの態度で、とても寛大な心を持つことができずにいました。

どこも同じような悩みがあるんだなと少しほっとしつつ、、、
でも、まだその最中の方々には同情の気持ちでいっぱいになりました。
もしや、私もそうだったのかと思うと、親に申し訳ないと謝りたくなりました。
成長の一貫だから、、仕方ありません。