海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

大人のいじめ

rainy

福岡労働局で行った「総合労働相談コーナー」に寄せられた相談件数が、統計調査の開始の01年から過去最多だったという新聞の記事を読みました。
その中でも「いじめ、いやがらせ」が4年連続トップで1945件。
最近、また子供達のいじめによる自殺も何件かニュースで見たような、、、

自分が幸せならば、他人の事も優しくしてあげられるのだけど、いざ、自分が不幸に陥ってしまうと、他人も同じように不幸に陥れたくなるようです。
大人も子供も変わらないと思います。
大人と言われる年齢に達していても、そういうことをしてはいけないという分別がない大人がたくさんいることを知っていますし、そういう人からの嫌がらせを受けたこともあります。
もちろん子供も、子供達だけでは分別がつかないのでしょう。
怖い世の中です。

クレジットカードの事が心配。

私は子供が2人いて、ずっと自分の子供に言い聞かせてきたことに、
・他人のせいにしない人生を送る。
・自分で責任が取れないならやらない(責任を必ずとる)。
・自分の身の丈を早く知って、その中で楽しく生きていくように。

自分の子供がそういういやがらせに合わないようにと、日々願うことと、逆に自分の子供が加害者にならないようにまだまだ教えることがたくさんあると思っています。
私自身も決して、自慢できるような人間ではないですが、せめて私が生きてきてこれは大丈夫という知識だけはすべて子供たちに渡したいと思います。
もう21歳と18歳の少し大人になりかけている子供達ですが、、、

子供たちの間でいじめ問題はかなり深刻のようですが、大人だってかなりのものだと思います。
どうすればいいのか、とうてい私などには解決策も見当つきませんが、せめて自分の周りの人たちはいつも心穏やかであってほしいと願います。
そして、早く地域や国単位で、この問題を真剣に取り組んでほしいと懇願します。