海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

近所の海

f:id:otokutan:20170813123404j:plain

壱岐の知り合いから、たくさんのサザエをいただきました。
そのサザエの砂を抜くために海水を汲みに、そして、愛犬チップもついでに海水浴をと思い立ち、車で40分くらいの近く飲みにドライブに行きました。

もう何十年も前に、私たち夫婦はビーチバレーなるものをやっていて、その海岸にも練習に何度か訪れたことがあったのですが、その時は風邪もすごい強かったように記憶していて、海岸の清掃もされていなくて、あまりきれいなイメージがなかったのですが、
昨日久しぶりに来てみると、若干のごみはあるものの、海岸も砂も海の色もとてもきれいで、風も今回は心地よくて楽しめました!

風があり、波が立っていたのでサーフィンをしている人がとても多いのにびっくりしました。
その中にはおじいちゃんや小さな子どもいて、気持ちよさそうにボードに乗っていてかっこよかったです!
その海から上がってくる姿がかっこよくて素敵なんです!

今回はその波の粗さがチップにとっては、とても怖いものに感じたらしく、海には入っていくんですが、波が来るとなぜかジャンプをして回避しようとしていました。
波はすぐに打ち寄せてくるので、チップは休み暇もなくぴょんぴょんと跳ねて、かなり疲れていました(笑)
たくさんの人がお盆の前のクラゲが出る前の海水浴を楽しんでいました。
私たちも少し散歩をして、海水を汲んで帰りました。

そして、主人・娘・私とで砂抜きされたたくさんの数のサザエをつぼ焼きにしていただきました。
本当においしいです!島で採れたものは。
こういうことがないとなかなかいかない海ですが、こんなに近くできれいな海が見れるなら頻繁にいきたいと思いました。
残念なことに小さな子供を連れていくことはできませんが、愛犬チップと主人とで。
静かでのんびりした海の散歩でした。