海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

腹筋力と便秘の関係2

dolor abdominal

前回より引き続き腹筋力と便秘についてです!

どうして便秘が治らないかが分かったのですが、具体的に何をしたらいいのかわからないので、またまた調べることにしました。
お家で、テレビを観ながらできるようなエクササイズを調べてみました。
続けることが一番。ですから。

このブログを書くことで、私は自分に言い聞かせてちょっとずつやっていこうと、自分を勇気づけようと思います!

**頑固な便秘でも、1日少しの腹筋運動を行えば、何とかなるそうです!
特に便がつまりやすい下腹部のインナーマッスルと腹横筋を意識することが便秘解消のポイントなんだそうです!**

なるほど、、

 

1.「両足あげ」

仰向けに寝たまま両腕を体にそわせ、ゆっくりとまっすぐ両足を30センチあげ、しばらく停止し、ゆっくり戻す。
10秒キープ、ゆっくり下ろす(10回ほどくりかえす)  けっこうきついです💦

2.「腹筋」

通常の腹筋トレーニングより簡単にできる方法
三角座りになり、両腕を胸で交差させ体につける。
自分が苦しいと思う角度まで後ろにゆっくり下がり、ゆっくり戻る。


3.「捻って鍛える腹筋運動ツイスト法」
シットアップ法やクランチ法(仰向けになって膝を曲げた状態で上半身を起こす運動)に横の捻りを加えた腹筋運動。
腹筋運動の際に、横向きに体を捻ることで、腹部全体を効果的に鍛えられる。
腸の蠕動運動を全体に促せるので、便秘に効果がある。

効いてる感じします!!


4.「体幹を鍛える」
骨盤底筋:
仰向け寝になり、足の裏を床につけ、肩幅に開いて膝を曲げる。
カラダ全体の力を抜き、肛門と膣を息を吸いながら頭の方へ引き上げるイメージで締めた状態をキープしたまま息をゆっくり吐き、吐ききったら力を抜いてリラックス。(10回繰り返し)

5.「ヒップリフトウエススクイーズ
膝を90度に曲げた状態で横になり、おしりを床から持ち上げる。
両肩が床から離れないように膝を左右に倒していく。
(左右15回3セット)



あんまりたくさんのエクササイズは長続きしないので、、、
毎日テレビを観ながら5項目やっていこうと思います。
上手くいけばいいのですが、、、
だって、今まで何十年も病んでいるのですから、、、
このままでいることが、もうすでに病気です。

何とかして解消を図らないと。