海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

腹筋力と便秘の関係

Body

こんな体になりたいです。。。(夢です、、)

今年の暑さは私にとって深刻な便秘を引き起こします。
そして、悪夢のような辛い毎日です。
苦しいです。
でも毎日毎日薬に頼るのはどうなのかしらと思いつつ、、

 

ふと、最近気になる「おなかに力が入らないこと」です。
やっぱりおなかに力が入らない、力が出ない、腹筋がないのです。
だから便秘なのかもしれない?と思い、腹筋と便秘の関係を調べてみました。

腹筋が弱る=便秘になるといことは、、、
腸の運動は腹筋もかかわっている
腸は数メートルあるとても長い器官で、腹部をぐるりと一周する形に収まっているらしく、胃で消化された食べ物は腸に送ら、腸は自分で動きながら食べ物を奥へ奥へと運んでいくそうです。
これが「ぜん動運動」。
この「ぜん動運動」は、腹筋もかなり関わっている。

もし、腹筋が発達しているならば腹圧が強くなり、腸の運動を手助けできるんだとか、、
逆に腹筋が弱まれば腸は下へたれさがり気味になるんです。⤵
そうすると腸の動きが弱まります。

ポッコリお腹は腸がたれさがることによってでき、腸の運動が弱まってがんばっても頑張っても便が出なくなるんだそうです。
私のように中年になり、代謝が悪くなると筋力も落ちてきて、ポッコリお腹になってしまうんだと思います。
筋トレ!筋トレ!をすべし!!です。
がんばりますっ。