海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

消費期限?


Tofu

主人の実家の母は、消費期限をあまり気にしません。
その反対で、うちの母親は消費期限をすごく気にする人です。
どちらも極端すぎるほど、主張します。

creditcard-c.com



まだ実家暮らしのころ、消費期限が切れたお豆腐を母親が捨てていたところに「なぜすてるの?」と尋ねてみたところ、「防腐剤とかいろいろ腐らないように作っていて、それでもこの日までしか食べてはいけないってことだから、守らないと。」
納得です。今は何が含まれているか商品の裏に書かれていますが、その中でもわからないものも結構あります。
だから、消費期限を守るというのは、私は正しいと思うのです。

それに比べて、以前主人の実家に行った時の事、ウインナーや豆腐の消費期限切れのものを食卓に出そうとしていたので、「お母さん、それはもう消費期限が切れています。」と伝えると「何も悪く(かびなど)なっていないのでから、もったいないことをしてはダメ。」「何でもかんでもすてたら、もったいない。」と叱られたことがあります。

主人の実家は基本的に何も気にしない家族で、そして誰もおなかを壊した人などいないのです。
だから、食品はみんないつまででもたべられると、思っている義母。
私が嫁に行った当初は、結構義母のいない所で、消費期限切れのものを捨てていました。
特に子供が小さい頃は、こっそりと。

今は子供たちが自分でこれ大丈夫?と聞くので、「Yes」「No」とか伝えるだけで良くなったので楽になりました。
今年のように暑い夏だと、常温での食品も食中毒になるかもしれないと言われています。
でも、きっと主人の実家は、そんなことはお構いなしに、消費期限切れのものが今でも食卓に上がっているのでしょうが、、、
何にも動じないからだも、うらやましいものです。