海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

相撲大会の案内

f:id:otokutan:20170721161541p:plain

町内会の相撲大会の案内が、回覧板で回ってきました。
幼稚園児から小学校高学年までの、ちびっ子相撲大会の案内です。
で、なんとその案内に使用されている写真は、息子が初めて相撲大会で準優勝をしたときの写真でした。
メダルを首から下げてピースしている幼い息子の姿を、10年以上たって、回覧板で回ってきて目にすることができるとは、、、
驚いて、思わず写真を撮ってしまいました。

creditcard-c.com



当時の息子は、本当に枝のように細くて、背もちっちゃいので、少しは何かスポーツをした方がいいのではってことになり、この相撲大会に出る為、体力をつけるために練習をしていました。
町内のちびっこたちが夏休みの夕方集まり、土俵がある神社にきて相撲の練習をします。
みんな意外に細細です、、
(中にはなかなかの巨漢の子もいますが💦)
年末には相撲部屋として利用されるので、土俵は本格的なもので、きちんとお塩も置いているのです。

いつもまわしを付けるのをお願いばかりしていたので、私もまわしをしてあげれるように、練習したのを覚えています。
胴が細いので、何重にもなり、まわしの方が目立ってしまってました。(笑)
細いのに大きいお兄ちゃんに体当たりしていく姿がとてもかわいくて、いつもいつも見学に行っていました。
そして大会ではまさかの準優勝に家族で驚いたのです、(予想外に根性がある事に、、、)
本当に懐かしくて、その写真を見ながらもう一度小さくなってほしいと思ってしまいました、、
可愛いっと思う時期は案外早く終わってしまいます、、、

今日も近所の子供たちが練習に出かけていました。
親も子もみんな興奮する、町内のたのしい夏の恒例行事です。