海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

人気の場所・屋久島。

Nature

世界遺産の島・屋久島。
圧倒的な存在感のある縄文杉をはじめ、大自然がたくさん残っていて神秘的な印象をいまだ残している、一度は必ず訪れてみたい場所です。
一面を深い緑が足元から頭の上まで広がり、マイナスイオンたっぷりの新鮮な空気に包まれてながら散策をしたいです。
今、私の最も憧れる場所の1つでもあります。

creditcard-c.com



現在、屋久島を毎年6万人の観光客が訪れているそうです。
そんな人気の場所の屋久島にも、問題となっていることがあると新聞で読みました。
観光客のトイレの問題。
今まではトイレの近くの場所にし尿を埋めていたそうですが、あまりの観光客の多さにその許容量を超えてしまったため処理ができなくなってしまったそうなんです。
その対処として、はじめは人力でし尿の入ったタンクを山から降すというとても大変な作業だったそうですが、最近は機材運搬用のトロッコで運び出すことができているのだそうです。
加えて、微生物でし尿を分解することができる「バイオトイレ」が整備され、携帯トイレが使える簡易トイレの設置もすすんでいるそうです。
環境にも配慮した工夫で安心します。

人気が出るということは、こういった問題も出てくるってことなんだと思います。
昔からのものを守るのに最先端の技術を駆使しているというのも、面白いなって思いますが。

また、マナーが悪い観光客のせいで、ごみなどの問題もあるそうです。
本当は島の環境を壊すことなく、多くの人が訪れることができるようになるのが理想ですが、なかなか難しいということもわかります。
でも、人間がお邪魔するがわなので、極力迷惑かけないようにしたいものです。
私もそんなことをきちんと理解して、いつか屋久島にお邪魔したいと思っています。