海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

大相撲・もち吉場所

f:id:otokutan:20170620092842j:plain

大相撲・冬巡業の「直方もち吉場所」が12月6日に、直方市民体育館で開催予定です。
今年でなんと8回目だそうで、全く知りませんでした。
九州場所はチケットがとり辛いということと、高額の為クレカの審査が通らないと、なかなか家族ではいけなかったのですが、今回はクレジットカードチケットが取れるかも⁈しれません。
稀勢の里を含む4横綱も出場予定!となると、ますます気持ちがたかまります。

だからと言って、相撲のファンではないのですが、、、
久しぶりに日本人が横綱稀勢の里)になったというのも興味の一つです。
日本のお家芸なので、せめてトップになる人の中に日本人がいてくれたらいなって思っていました。
チケット取って、ぜひ観に行きたいと思っています。

毎年九州場所では、私の住むところにもお相撲さんたちがやってきます。
場所は違いますが、同じ町内で白鳳も来ます。
隣の町には、昔すごく好きだった琴欧州が練習していた部屋もありました。
毎年11月ごろ?から若い力士たちが、スーパーでクレジットカードで買い物をしているのをよく見かけます。
体がすごい大きいのに自転車に乗ってスイスイやってきます。(体が大きくても、もともとスポーツマンだから、あたりまえですが、、)
すごり量の買い物をしていて、でもきっとすぐにみんなで食べてしまうんだろうとか思いながら、ちらりと見たりして、、、

昔は、その部屋に子供達だけ招いてもらい、力士の方たちと夕食を取って、みんなで相撲大会をすることが何度かありました。
きっと若い力士に向かって、みんなで戦っていたのでしょう。
帰ってくると息子がとても楽しそうだったこと、椿油の香りがプンプンして、むせたことを覚えています。

息子が大きくなるのも早いし、毎年1年1年が過ぎていくのもとても早く感じます。
まだ、夏前ですが、夏が終わるとあっという間に1年の終わりになるような気がします。
きっと今年も1年がはやく過ぎると感じるだろうと思いますが、、
まずは相撲観戦を楽しみにして。