海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

男性の保育士

f:id:otokutan:20170516105349j:plain

”男性保育士の女児への着替えなどやおむつの禁止要望について”
今の世の中ならではの、問題ですよね?
ただでさえ、人手不足で、しかもさらに不足と言われている保育士の仕事。

仕事がハードなうえ、安いお給料で、正社員として続けている女性はかなり少ないと思います。
実際私のまわりにも、保育士をしていたという人はたくさんいますが、8割が退職して他のパートで働いている人ばかりです。
残りの2割の人も保育士をするけれど、完全なパート勤務です。

友達曰く”こんなに大変なきつい仕事にずっと就く自身はない”と言っていたのを思い出します。
その他に看護師の友達も同じようなことを言っていて、同じようにパートで働いているという人ばかりでしたが。

資格を持つ男性保育士は少数だからこそ気苦労も絶えないようです。
とはいえ、性別だけで業務内容を規制されることは、「結果的に男性が働きにくい環境になってしまう」と記事にありました。
確かにお母さんたちの不安は分かるけれど、そんなことを言ってはきちんと仕事をしている男性保育士の大半がとても大変になるだろうと心配してしまう。
もちろん、一緒に働いている女性保育士にも負担がきてしまう。

もし、その不安があるなら、その園のなかでの解決策など、方法はいろいろあるはず、
お母さんたちにも譲歩の気持ちを持ってほしいというのもかなりあります。
ちょっとモンスター○○○を連想してしまいました。

持ちつ持たれつ。仲良くやれないのかと。いつも、どこでも。って願うのは私だけでしょうか。

creditcard-c.com