海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

ブルーナ展

Child

ディック・ブルーナはオランダの絵本作家です。
彼は今年の2月に亡くなったそうです。
日本でも有名な「ミッフィー」の作者。
オランダ出身で「ミッフィー」や「うさこ」など素朴でシンプルな絵と色彩で多くの人を魅了してきました。
うちの娘もこの「ミッフィちゃん」にかなりお世話になりました。
正方形の小さな絵本から、布でつくられた知恵遊びできる絵本までいろいろなシリーズでいつも遊んでいたのを覚えています。
ミッフィーちゃんの無表情さが逆にとてもかわいらしいのです。

昔はテレビでも静止画像で、声だけ出るアニメーションとして放送されていました。
静止画像の中の声だけというのもまた、かわいくて、間がとてもよく、これも面白い1品でした。
セリフも少ない・絵の枚数も少ないシンプルなものです。
それでも、それはとても人気で、その時間は娘も静止して、食い入るように見ていました。(笑)

そのディック・ブルーナの作品展が、福岡で開催されます。
「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」
会場には絵本の表紙・デザイン原画などミッフィーを含めた作品が500点展示されます。
彼がこだわりつづけた「シンプルさ」の魅力がたくさん楽しめ、オレンジ・みどり・きいろシンプルで単色なんだけど、ほんわか温かい気分になるディック・ブルーナの世界です。

久しぶりに、ミッフィーちゃんに会いに娘と言ってみようかと思います。

creditcard-c.com