海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

かぜのときのお風呂

Caught

風邪をひいたら風呂には入らないほうがいいとよく言われます。
温まってさらに汗をかいたら、湯冷めしてからだに良くないからと。
もちろん私も自分自身もそうですが、子供が風邪をひいたときは特にそういいます。
最近は子供達も大きくなって、かぜをひいて熱をだすということがほとんどなくなりましたが、子供が小さいときはやはり、よく熱をだしていて、その時は必ず風呂には入らない方がいいと伝えてました。

ですが、本来かぜのときに体温が上昇するのは、感染しているウイルスや細菌を殺傷するためで、そう意味でも、風呂に入って体を温めることは、けして状態を悪くさせるようなことではないようです。
ウイルスや細菌を殺傷するためにも風呂に入るという行為はよいことのようです。

なるほど。

気持ちがいいので気分もすっきりしますし、入浴したいと思ったときに入浴するのがいいですよね!
日本人はお風呂に入る習慣がもともとあるから、入ることによって病気のストレスを
解消するのもいいかもしれません。
風呂に入るのは悪くないというのを知った今では余計に、そう思います。

でも、髪の毛を洗うのは、やめたほうが良いのかもしれませんが。
洗うのも体の負担になるし、湯冷めの原因になるとも思います。

風呂に入り、気持ちがすっきりして、体がぽかぽかしたらそれでよし!とし、あとは栄養と安静で風邪を治すのがいいってことなんですね。
これで、風邪のときのお風呂のストレスがなくなります。
わたしにとってはうれしい情報です。

creditcard-c.com