
海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

黄砂

Sand

先週から「黄砂」が日本に飛散してるとの情報が流れています。
昨日は空一面が「黄色」となり、遠くもほとんど見渡せず、かすんでいました。
夕日が海に沈む様子も、黄砂のフィルムがかかって、金色になっていました。
また、風もすごく強くて、きっと広範囲に飛散したのだろうなと思います。

私が住んでいるところは山間ではありますが、日本海側なので、中国からの「黄砂」は結構な影響があると思います。
なのに、昨日に限って洗濯物をいつまでも取り込まないでいたのです。
悲しいことにうちの洗濯物は若干黄ばんでいるように見えます。😢

黄砂の飛散の量は、中国に比べてとても少ないと言われていますが、この黄砂の粒子はとても細かいので、健康に及ぼす被害は深刻です。
粒子が小さいからこそ、肺の奥にたまったりするそうです。
子どもやお年寄りの健康がまず心配です。

その影響は、花粉症が少し悪化したり、鼻やノドがかゆくなる程度では収まらないとのことです。
pm2.5の有毒成分PAHの粒子は、肺の奥にまで到達し、傷つけられた肺組織から血液の中に流入して全身を巡り、重要な臓器も少しづつ傷めていくそうです。

黄砂は、アルカリ性なので体内に吸着・蓄積されやすく、粘膜を傷つけやすい形状なので、年月がたてばたつほど、中国のように、人体に大きな影響が出ます。
怖い話です。

毎日神経質に生活しないといけないことがとても疲れます。
そうしないと健康でいられないということが、これからの子供たちの将来(健康など)にとても不安を覚えます。
どうしようもないとわかっていても、、それぞれが気にかけていなければならないのです。

creditcard-c.com