読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

芸術家

Violinist

音楽や絵画など芸術を極めるために、たくさんのお金と時間をかけて芸術大学に入学する若者はたくさんいます。
ほとんどの人が小さなころからコツコツと毎日練習をして、努力もして、親子で取り組む大変な作業です。もちろんたくさんのお金も必要です。

そして、やっと、いろいろな努力や経験を重ねてプロの「芸術家」としてやっていくのですが、、、

この芸術家と名乗る若者はプロとしてお金をもらい、生計を立てていかなければなりません。
自分の好きなことが仕事になるのだから、ステキなことなんですが、、、
特に音楽の世界はとてもとても厳しいものです。
音大もピンからキリまであり、卒業したら、どの人もプロです。

コンサートなどをして大金を稼ぐのはほんの一握りの人。
大半の人は個人レッスンをしたり、市民オケなどのエキストラでの報酬、呼ばれればどこまでも行き、そこでの演奏。

私のビオラの先生も同じく。。東京音大をでて、イギリスにまで留学。
それで、30分3000円程度のレッスンを持ったり、エキストラでアルバイトをしたり、、と、、なかなか、思い通りにはいかない人生です。

娘もバイオリンをしていたから、進路の選択のときに結構迷いました。
でも、うちには現実主義の主人がいて一言「好きなことは趣味ですればいい、ひとまずお金を稼げるようにならないと、何にもできない。」と。

その通り。家族で意見が一致したため、娘は地元の大学に行き、地元で就職希望。
息子は勉強が嫌いというシンプルンな理由から、就職が抜群にいい高校をえらんで、ひとまず大手と言われる会社に入社することができました。
これはあくまでうちの方針です。

それでも、一握りに一流の芸術家になるために頑張る若者はたくさんいます。
頑張ってほしい気持ちもあるけど、現実を見るということもしてほしい。
これからが長い人生なので。

creditcard-c.com