読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

新年度の始まり

orchid

いいお天気です。
そして、新年度が始まりました。


うちの息子も新調したスーツに身を包み昨日、出社していきました。
今まではずっと学ランだったから、ちょっと違うおもむきです。
いろいろ頑張ってほしいものです。

昔花屋で働いていた時に、この新年度の大忙しを思い出しました。
お花を贈るのは会社の関係するものが多く、移動や昇進のお祝いです。
特に胡蝶蘭の鉢植えが飛ぶように売れます。
だいたい1万円くらいから3万円くらいのものまで、清算して、ラッピング、車まで乗せるというサービス。
また配送の分もあり、この日前後だけは社員は夜の9時ころまでその準備に時間を取られるのです。


セロハンして、薄・厚和紙をきれいに鉢に巻いてボリュームのあるリボンをつけて豪華なラッピングを施します。
担当したもののセンスによるのですが、値段以上にみえたり、これお祝いよね?と思いたくなるような色合いの物もあります。

昔はよく練習をさせてもらうために、この頃に残業をしてラッピングばかりしていました。
大きな胡蝶蘭10Kg近くあるので抱えるのも一苦労なのに、豪華なラッピングをしてのお渡しです。
お客様は待っているし、他のお客様もいて、すごく焦って準備したのを思いだします。
ですが、出来上がった時の満足感はなかなかです。

きっと今年も大忙しでしょう。その花屋は九州一にぎわっている花屋なので。
猫の手も借りたい状態でしょう。きっと。
ふと、、
お客様の満足なものがきちんと渡せるように一生懸命やっていたころを思い出しました。