海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

伊藤伝衛門邸・雛まつり

f:id:otokutan:20170327084721j:plain
江戸時代から現在までのおひな様飾りを展示していて、期間中は旧伊藤伝右衛門邸・麻生大浦荘・嘉穂劇場千鳥屋本家での特別展示など、飯塚の各施設や商店街で様々な展示や催しが行われています。

伊藤伝衛門邸はNHK連続テレビ小説花子とアン」に登場する嘉納伝助のモデル・伊藤伝右衛門のお屋敷です。
この時の俳優・吉田鋼太郎が演じる嘉納伝助の独特のキャラクターもあって、伊藤伝右衛門さんはとても有名になりこのお屋敷は観光地として一躍脚光を浴びています。

お屋敷は伊藤伝右衛門さんと柳原白蓮(嘉納伝助と蓮子夫妻のモデル)が結婚生活を送った大邸宅で、現在では市民の保存運動もあって飯塚市が所有し、2007年から一般公開が行なわれています。ちなみに当時の白蓮役の女優さんは仲間由紀恵さんです!

伯爵令嬢・白蓮を迎えるために炭坑王・伝右衛門の意地とプライドをかけて行なわれた大規模な増改築の痕跡や、国の名勝として指定されている庭園など見どころがたくさんです。
白蓮が遠く離れた地にお嫁にきて、故郷や旦那様以外の人のことを想って過ごしたというお部屋など見る価値のある邸宅です。
伝衛門さんの切ない片思いにもなかなかグッときます。

そこにこの期間地元で大切の保管されたおひな様が展示されています。
昔のおひな様はその時代時代の流行りや、その土地の風習などを盛り込んだ独特の感性で作成されています。
時代背景を見ることができるこの時期ならではのステキなお人形がたくさんあります。

【開催期間】2017/2/4(土)~2017/3/28(火)各会場により開催期間が異なります。  
【開催場所】 旧伊藤伝右衛門邸、麻生大浦荘、嘉穂劇場千鳥屋本家、旧松喜醤油屋、飯塚市中心商店街、天道商店街、庄内ハーモニー、内野宿など。
【お問合せ】飯塚観光協会 

今年はもうすぐ開催終了ですが、来年、またたくさんのおひな様に会いに行こうと思います。