読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

ひな祭り

3月3日

Apple Blossoms

3月3日が終わったら片付けることがほとんどのお雛様。
うちは旧暦(4月3日)まで飾り続けています。調べてみるとそれでもいいからってことで。でも本当はひな祭りから約2週間を目安に片付けるんだとか。
この目安は「啓蟄の日(けいちつのひ)」。この日というのは、二十四節気のなかのひとつで、3月6日ごろのことを指すらしいです。
婚期が遅れるっていうことですが、それも迷信らしいし。せっかく華やかリビングになっているので。もう少し、飾っていたいです。私たち夫婦が娘のために選んだお雛様は5段飾りです3人かんじょも5人ばやしもいます。娘が歌を歌った時に5人林がいないと不思議におもうだろうからと。当時はマンションに住んでいたので、コンパクトの物を選びました。わりとオーソドックスでお人形さんたちも派手派手しくなくてしっとりしています。お顔も柔和で優しくて、この季節にはなくてはならない大事な存在です。夜にはぼんぼりをともしています。暗がりに照らされているお雛様たちの顔はまた何とも言えない美しいものです。今年のお雛様のお祝いは家族全員の時間が合わなかったため時間差で食べました。それでもこの地域では絶品のプリンとイチゴのタルト、イチゴのショートケーキも用意してお祝いしました。娘がいくつになってもきっと飾るつもりです。