読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

まぶたの皮膚炎

この時期はつらい

再来一束光就更美了


今、まぶたの上の皮膚がはがれだし、とても痒いです。痒くてかいてしまえばしまうほど皮膚が剥けてひどい状態になってしまいます。しかも赤みを帯びて腫れて、普段は二重のまぶたもこの時期になると三重になるのです。寝不足や疲れだとばかりおもっていたのですが、気になり調べてみると眼瞼炎(がんけいえん)(眼瞼縁炎、眼瞼皮膚炎)というアレルギー性の炎症によるものとのこと。外来の物質が原因で起こる皮膚のアレルギー。家族は花粉症で苦しんでいるこの時期に私はだいたい軽いので症状が出ません。その代り、このまぶたの炎症で春は苦しむのです。家族全員アレルギー持ち。悲しいです。
アレルギー体質になるかを調べたところ、遺伝的な要素が大きいのだそうです。両親がアレルギーを発症している場合は、子どももまた、アレルギーを発症しやすいらしいのです。まさしく私の父親は花粉症がひどくて大変そうでした。
でも遺伝でなく、アレルギー体質になる場合もあるそう。
特定のアレルゲンを長く吸い続けた場合や、生活が乱れて免疫力が低下した場合、さらに過剰なストレスがかかった場合などもアレルギーを発症するんだとか。当てはまることは多い。でもそういう人が全員アレルギー体質になるわけではないのだから、何かしらアレルギー体質になる要素があるってことです。残念ながら。今の私にできることは疲れない、休息をきちんと取る、栄養を取る。の3つ。なかなか難しいです。