読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

遅咲きのクリスマスローズ

もう2月?

Helleborus niger 2011


2月も中旬の今、やっとクリスマスローズが庭に咲き始めました。
実家から苗をもらったのが真っ白と薄いピンク色のもの。

以前買いそろえていたのですが、犬のおしっこにやられかなりの数が無くなってしまいました。

それでも濃い紫の色のクリスマスローズが残っていてうれしかったです。毎年1月には咲いているのに今年は寒くないのかまったく咲く気配がなくて、あきらめかけていました。でもやっと咲いてくれた花を見ると嬉しい!です。

花期が長くて5月くらいまで咲いて咲いているのでずっと楽しめます。花弁がだんだん固くなってはいくのですが、そのまま同じ形をしたまま5月くらいまで。

ずぼらな私にはぴったりの花なのです。八重咲きのものも買ってはみましたがやはりこのような私の管理と犬のおしっこ攻撃にあい、なくなってしまいました、、夢はクリスマスローズの森にすることが私の夢なんですが、どうもそうはいかないようです。

でも、またチャンスがあればいろいろな種類を買いそろえようと思っています。とても狭い狭い庭ですが、最近はいい感じに狭い可愛い緑の多い庭になりつつあります。オリーブの木もコニファーも10年選手です。

長く住むとそれなりにいい味になってくる植木達です。

最短即日発行のクレジットカードが5分でわかる徹底解説!