海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

モーツアルトと友達になりたい

私にも弾かせてくれるモーツアルトさま

Mozart

今日もオーケストラの練習がありました。最近は弾けないことを嘆くよりひとまず、楽器を持って行ってなんとなくわかる音をひいてみよう。どうせ初心者なのだから期待されているわけはないし、できるようになるまでは辛抱辛抱。と辛抱タイムを楽しむことにすることを心掛けています。そうでもしないとこの年で楽器も弾けないのにオケの中にのうのうと居座ることができません。でも、今日の練習曲のモーツアルトはなんとなく友達になれそうな気配がしました。オケの団長さんが「あんたにもできる!」って言ってくれていたように確かに私でも弾ける部分が多い!うれしい!楽しい!最高!今日はエセオケ団員となり偉そうに練習に参加してしまいました。ラッキーなことにビオラのエキストラの方が来てくださっていたのでその方と同じ音が出るように気を付けました。弾けるところがあるって幸せ。しかもどこの小節を演奏しているのかが分かるのです。ビオラの楽譜だけでは全く分からなかったのに、ここ1~2週間CDやYouTube で勉強した甲斐があって、練習についていけました。毎日弾けないわからないと言っていた12月でしたが、人間進歩はするのだなと我がことながら感心しました。最近では好きな曲もだんだん弾けるようになり、また楽譜も初見でも大丈夫なところがあってうれしいビオラ生活です。モーツアルト様に感謝をして友達申請したいと思います。