読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

離婚

離婚のタイミング

Couple

下の子供の同級生の両親の2組が離婚するという話をリアルタイムに子供から聞きました。うち1組はすでに離婚済でした。先日は離婚するかも?ときいていたばかりなのに1か月も経たないうちに離婚していました。子供は18才でそれぞれ就職や看護学校など将来がみえているからか、ひと段落ということなのでしょうか?わからなくもないというのが本音です。結婚したので本来は古い言葉で言うなら「添い遂げる」を貫きたいのでしょうが、やはり親も人間です。それぞれ育った環境も違う人間同士(他人)が生活を円滑に回して妥協したりぶつかり合ったりしながら生きていくのです。頑張ったけどダメだったということもあると思うし、いろいろな面で生活を維持するということは難しいと思っています。年を取ってくると今までとは違う相手の一面を見てしまったり、また逆のこともいえるし、、体も心も融通が効かなくなってくるというのは身に染みて感じてきています。私もそんな年のド・真中です。
子供にしてみればたまらないらしく、その友達を見ているわが息子も離婚だけはやめてくれと釘をさされました。私たちは予定はないのです、、この件に関しては娘より息子の方がロマンティックなのかな?と思います。「パパとママは一緒に仲良くいるもの。」そう言います。夫婦で出かけたりするのを見ると「バカ夫婦!」と笑っています。子供の精神安定剤
とはいえ違う道を進む人たちもいます。このタイミングでの親の離婚。リアル世代だけに感慨深いものがあります。