海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

オーケストラの練習開始

ハードな辛抱タイム

WORRIED

6月に定期演奏会があります。ベートーベンとモーツアルト交響曲、2曲です。
その前の3月にアンサンブル大会というのを催すらしく、とても困っています。なぜならいまだ持ってなかなか練習する時間を持てていない、そしてビオラをまだぜんぜん自分の物にしていないという現実を突きつけられているからです。練習する時間を持つと最初からのいろいろなとっかかりに時間を要して、一体いつになったらオーケストラで弾けるような曲がひけるのだろうと途方に暮れてしまいます。
今日も年明けの初めの練習でしたが、6月の定期演奏会の曲は皆さんほとんど譜読みをしている状態でした。わたし、、といえば小節の初めの音符を拾うのが精いっぱいで拾えていないところも山ほどあり、相変わらずのメンタル辛抱タイムでした。。皆さんは本当に初心者の私でも優しくむかえてくださるのですが、私自身が耐えられる??と不安になるほど弾けない辛い時間を過ごしています。でも行かないより行った方が曲の全体像も見えていいのですが、この年でその辛抱はなかなかのハードだということを改めて思い知らさせた今日の練習でした。結論は早く練習しろ!慣れるために弾きこなせ!です!最終的には自分との闘いであることが分かっているのですが、、、ライフワークと決めた以上簡単にはあきらめたくありません。