
海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

篠山紀信写真展

「写真力」

f:id:otokutan:20170108165022j:plain

 

篠山紀信の写真展を見に行ってきました。亡くなった芸能人の方からパネルがスタートしていて、素朴に写真のサイズと芸能人の表情のすごさに圧倒されてきました。篠山紀信といえば女性の裸を撮っているイメージですが、まあそれももちろんたくさんありましたがこの人のこんな写真を見たかったと来場者(私)に思わせるような写真がたくさんありました。それはヌードではなくても、吉永小百合からAKB48まで結構な数の人の写真です。夏目雅子山口百恵篠山紀信の前だからこんな表情するのかなと思うほど妖艶で美しいし、熊川哲也の全裸のバレエのポージングも鍛え抜かれた筋肉がすべて浮かびあがっているの?この筋肉は何筋?とききたくなるほどの美体でした。18歳の宮沢りえの写真もありました。歌舞伎特集や相撲特集・被災地の方の特集もありました。こういうのを見てるとその頃の自分が何をしていて、どんな音楽聴いていたかとか、この写真はどのCMで使われていたとか懐かしく思い出すものがたくさんあり、また写真の中の人々の言いたいことがわかるような気がしたり。というような写真に詳しくない私でも見て感動して思いにふけるという内容の写真展だったのです。まさに「写真力」。久しぶりに趣き深い時間でした。