
海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

冬はやっぱりみかん

ミカンをさらっていくおじいちゃんたち

P1140807

今年は暖かいといっても真冬に外での作業はかなり厳しいです。アルバイト先の八百屋ではミカンを段ボール箱から袋詰めをするという作業を屋外でするのですが、それはそれはだんだん耳と頭がキーンとしてきてちょっと気が遠くなるくらい寒さがこたえます。寒いだろうからいろいろ着込んでいくので体は大丈夫なんですが、ふきっさらしの風が頭を直撃するので、最近は撥水加工された雨にも大丈夫な帽子をかぶっての作業です。先日社長から「山登り中?」と声を掛けられましたが、、、、そのままスルーさせていただきました。私が勤務する午前中はとにかくご老人ばかりのお客さんです。ミカンもたくさん売れます。おばあちゃんは「甘いのどれ?」と聞くくらいなんですが、おじいちゃんは「これは甘いと?」と聞き袋に詰める予定のミカンをさらってとっとと食べます(困)一人二人ならまだしも結構な数のおじいちゃんがミカンをさらっていきます。ちょっと目を離したすきに箱から取っていくおじいちゃんもいたり、、、隣のお店の方が何人もミカンを取っていくのを見たと言って教えてくださる日もあります。食べたいのは分かるけどせめて傷んだのとか試食用にしてほしい、、、ご老人たちは冬にはミカンが必需品のようです。ミカンミカンと言っているように見えます(たぶん違いますが、、、)でもほとんどの方が必ずと言っていいほどミカンを買ってくださいますのでありがたいことです。でもきちんとお金を払ってから自分のミカンを堪能してほしいものです。

oldman