海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

苦しんだ湿疹

ストレスがたまると体は正直になる

あっという間の年末です。本当に早く感じた1年でした。年の前半はストレスからくる両手の湿疹に悩まされ病院探しと5件目にしてやっと見つけた名医のもとに通い続ける日々でした。両手両足が1本でも使えないと生活に支障が出て本当に困ります。私の今回の両手の湿疹は過去最高難度の物だったと思います。結局遺伝によるものとストレスが原因という診断だったのですがそこに来るまで全く分からず痒くてサイズが変わるほど腫れあがり、料理も洗濯も水扱いするものは手袋を2重にして行わないといけない状態でした。年齢的なものもあるのかと相談しましたがそれよりもストレスとのこと。
おじいちゃん先生が淡々と虫眼鏡で私の湿疹をまじまじと観察して診察してくれました。横にいた看護婦さんの方が先生よりよっぽど怖くて威厳があったのが印象的でしたが、、、
診察後思い切って環境を変えてみたところ本当に湿疹は驚くほどなくなりました。体は本当に正直です。拒絶反応だと思いました。でもまさかこんなところにストレスがでるなんて思ってもみませんでした。心と体が直結しているのを実感した出来事です。主人はその後の私の身の置き方をとても心配しましたが、状況が落ち着いたとわかるとまた理解してくれるようになりました。来年は今のまま自分らしく笑うことができる環境にに身を置き、その後の地盤を作っていきたいと思っています。もちろんビオラ奏者デビューも必ずしないとですが。またまた忙しくなりそうです。

Smile