読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

牡蠣・さざえのシーズン到来!

まずは糸島産の牡蠣

今年もまたまたお歳暮いただきました。糸島から牡蠣です。発砲スチロールの箱に約30個くらいの大粒の牡蠣がチルド状態で届きました。ありがたいことです。昔の会社の上司に中元・歳暮を贈り続けていたら最近はお返しにこの時期には牡蠣がやってくるようになりました。まず電子レンジで加熱してそのままの味でいただき、また他には茹でてチーズマヨネーズソースのグラタン風でいただきました。チーズマヨネーズってかなりあっさりしていて予想を反してとてもおいしかったです。いつもは糸島の牡蠣小屋に食べに行っていたのですが最近はひとまず頂いた牡蠣で大満足して、また恋しくなったころに食べに行くというパターンです。最近のヒットは福間海岸の牡蠣小屋です。山口の方から取り寄せた牡蠣は海水と淡水の間で育てているらしく味が格段においしいのです。そこで一緒にアヒージョを食べましたがこれまた絶品でした!

SeaMILk

そして、ほどなく壱岐からサザエが来る予定です。もうすぐ送るという連絡をいただいて待ち遠しいです。主人の転勤で3年ほど暮らした壱岐で知り合った方とずっとお付き合いがあります。その方のご家族が漁師をしているので毎年夏と冬にサザエが届きます。漁の解禁を待ってその日のうちに採って送ってくださいます。届いてすぐにひと茹でし、その後つぼ焼きにして頂きます。活きている状態で来るので新鮮で身がしまっているのでいくつでも食べられますっ。また今年もそのような季節になりました。早いです、つい先日食べたような気がしてましたが。