読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

忙しい1日

オーケストラ「ベートーベン・交響曲第9番」本番の日

とうとう本番当日です。 この日に向けて半年ほど前から練習を続けてきたオケの方々。前日の夜にも会場設定やリハーサルを遅くまでしていました。厳しい練習だったのに朝からの練習でも指揮者からのダメ出しの連続です。本番直前にこんなにダメ出しされているのを始めて目の当たりにしました。びっくりです。プロの方からアマチュアの方も含めておおよそ総勢100名ほどの構成で皆さん真剣に指揮者の指導を受けて頑張っています。仕上がっていく様子をみていると本当によくなっていくのが分かります。だんだん一つの音(まとまり)になっていくのが。今年は寂しいばかりでしたが来年参加の意思がさらに強くなりました。みんながそれぞれの違うパートで役割を果たして一つの物を作りだしてその中に入れたらきっと感動もすごいのだろうと思います。練習しないと。何度聞いても飽きないベートーベン交響曲第9番ですが今回の見学でさらに多く聴くことができたので今までよりも好きになりました。喜怒哀楽の表現がわかりやすくてそれに合唱やソリストも入り壮大な感じもしてこの年の瀬の時期になかなかあっているなと思います。明日は私の父の第9を聴きに大分県まで行ってきます。今日は宮崎明日は大分での連続本番です。今の父のライフワークの一つです。うちはこの時期は第9三昧で来年は娘も私も加わりさらに第9三昧になりそうです!忙しそう!!

BEETHOVEN