海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

しんせき

おばあちゃんの25回忌

Christmas Rose

今日は旦那様のおばあちゃんの25回忌の法要がありました。おばあちゃんの兄弟の子供さんやらお孫さんやら総勢25名ほど。初めてお会いする方だと思いあいさつするも「いえあなた達の結婚式に行ったからこれで2回目よ!」と言われる始末、、とほほ。本当に記憶力の悪い嫁です。でもみなさんこの日にきちんと時間を取って集まってきてくれてる親戚の方々です。近況などを語りたわいもない会話をして笑ってそれはそれで楽しい時間を過ごしました。私の父方はあまり兄弟仲が良くなくて集まり事などしても本当によそよそしいいたたまれない時間を過ごしていたので親戚の集まりが苦痛でしょうがなかった私ですが嫁にきて23年旦那様のそのような集まり事は面倒くさいことではありますが少し楽しみでもあります。それがたとえ法事でも。むかしむかし旦那様のご実家はいろいろごたごたしていたらしいのですが私が嫁に来てそのようなことは一度も見たことがなく年に数回ですが楽しくわいわいと集まって楽しい時間を過ごしています。もう結婚した時からずっと続いている年末の餅つきや新年会やゴールデンウイークのお祭りや田植えや稲刈りや田舎ならではですがとてもとても素敵な行事事です。絆ってすごいって思います。今時はめんどくさがることが多い世の中ですが毎年同じ時期に同じように同じメンバーで集まれることを幸せに思う今日この頃です。まあたまに会うからよいのでしょうが、、旦那様のお父様がこのような機会を持つことを大切にします。この父を長として家族の形が保たれています。その中の1ピースであることに幸せを感じる今日でした!

Family