読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

1人ぼっち

今日は1人ぼっちでした。朝から夜遅くまで、家族はみんなそれぞればらばらです。主人は大分へ出張して明日の夜まで帰ってきません。息子は研修にはいり、週末までいないし、娘はバイトで、私と愛犬チップだけでした。そう思えば1人ぼっちではないかもしれま…

憧れの砂蒸し風呂

ゴールデンウイークには近場のグルメと温泉に行く楽しみがあります。今年は三瀬に。と言っても、わりと毎回三瀬です。(笑)いつもは"まっちゃん"という道の駅っぽいとこや、パンやさんを食べ歩きして、カートを楽しんだりするのですが、、、今年はブルーベリ…

芸術家

音楽や絵画など芸術を極めるために、たくさんのお金と時間をかけて芸術大学に入学する若者はたくさんいます。ほとんどの人が小さなころからコツコツと毎日練習をして、努力もして、親子で取り組む大変な作業です。もちろんたくさんのお金も必要です。そして…

韓国テイスト

ビーグル犬は元気でたくさん遊んだり走ったりすることが大好きです。うちのチップも同じ。日中はお部屋で静かに過ごすことができますが、朝と夕方は必ずたくさん暴れたがります。元気な証拠なのでいいのですが、、チップはボールが大好きです。ボールを投げ…

更年期

更年期の症状が出てきているのを感じます。加齢になってきたことが原因で卵巣機能が低下して、卵巣から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)の量が減り、これが脳の 視床下部ししょうかぶにある自律神経中枢に影響して自律神経失調症になるんだとか。また…

過保護にせざる世の中

千葉県・松戸であった9歳のベトナム国籍の女の子の殺害事件、、、悲しすぎる結末に、また、さらに、言葉を失う。犯人の素性。女の子が通う小学校のPTA会長って?どういうことなんだろう?少なくともその男にも子供がいたはず。。私が思うに子供がその小学校…

ドルトムントのテロ

ドイツ・ドルとムントでのサッカー選手の乗ったバス付近での爆破事件。テロ事件として、また危険な印象が増したヨーロッパです。ヨーロッパのどこが安全なのか?安全なところなどきっとないと思う。どこにいても変わらないという人もいると思うけど、、あま…

嵐のような春に思う

4月も中旬なのに、嵐のような天気ここ何日か続きました。今日は全くの晴天で、気持ちの良い朝ですが。家の近所にある八重さくらの花びらがこのあたりにピンクの花吹雪のように舞っていました。木々の葉も一緒に、、片付けが、、、大変です。きっと。世の中に…

オウム病って?

ここ最近、本当にきいたことのないような病気ばかりです。しかも死亡という最悪の結果となってしまっているということ。今回はオウムやインコなどの鳥のふんを介して感染し、最悪は死に至るという恐ろしい感染病です。「オウム病」という病名。確かに、昔か…

相撲も昔とは違う。

地元発行の新聞に最近の力士のことについての記事がありました。”最近目に付くのが力士の肘・膝・足などに覆うテープやサポーター貼りもの。番付もどんどん落ちていく。原因は力士の体重増加、大型化にある。”昔とはだいぶ変わった力士の体形。そのため土俵…

大学生の貧困

親元を離れて首都圏の私立大学に入学した学生への仕送りが16年連続減少という新聞の記事を読みました。この首都圏の大学生たちは、食べるためにアルバイトをしていてもまだ貧困。食べるためにアルバイト?勉強は??うちも大学生の子供がいます。私立大学な…

冷めてもおいしい卵焼き

あさイチから情報収集しました。卵焼きが冷めても美味しいままで食べることができる⁈興味深くみていると、普段の作り方に少し工夫するだけのようです。これなら私にもできる!1.卵・しょうゆ(味付け用にほんの少し)・砂糖・みりんなどいつもの調味料(私はこ…

新年度の始まり

いいお天気です。そして、新年度が始まりました。 うちの息子も新調したスーツに身を包み昨日、出社していきました。今まではずっと学ランだったから、ちょっと違うおもむきです。いろいろ頑張ってほしいものです。昔花屋で働いていた時に、この新年度の大忙…

ウルフギャングでランチ

誕生祝い 今日は私の誕生祝いを、家族がしてくれました。場所はウルフギャングです。日本には4店舗しかなく、本店はアメリカ・ニュヨークです。日本ではフランチャイズとなっているようです。その中の1つ福岡店。オープンしてちょうど1年だったので、その記…

入社の準備

もう4月。息子の入社です。 春だなと感じるこの頃です。庭のクリスマスローズは満開からそろそろ終了かなというところから、モッコウバラがつぼみを付けています。その毎年咲くモッコウバラが今年は調子が悪く、枝先がかなり枯れているものがあって、ちょっ…

花見

去年隣町で夜の桜のお花見をしました。家族だけなので、ちゃんとした準備はせず、コンビニでビールとカクテルとノンアルコールとおつまみをかって、折りたたみいすをもって。私の町もたくさんの桜の名所がありますが、夜桜を見れるところがないところが残念…

「九州酒蔵びらき2017」

【日時】3月31日(金)~4月2日(日) 15:00~22:00 【場所】JR博多駅前広場JR博多駅前広場に九州各県から全21の酒蔵が集結するイベントです。日本酒を販売する蔵元のブースが出店し、この春の新酒やここでしか飲めない限定酒が登場する。くうてんの店舗が手が…

伊藤伝衛門邸・雛まつり

江戸時代から現在までのおひな様飾りを展示していて、期間中は旧伊藤伝右衛門邸・麻生大浦荘・嘉穂劇場・千鳥屋本家での特別展示など、飯塚の各施設や商店街で様々な展示や催しが行われています。 伊藤伝衛門邸はNHK連続テレビ小説「花子とアン」に登場する…

お部屋の移動

12年ぶりに持ち部屋の移動をしました。 子どもが大きくなるにつれて、段階的に部屋を移動してきました。2人が小さい頃は1Fに2人分の机や細々しいものを置いて、目の届くように。娘が中学校にあがるのを機にそれぞれの部屋に移動しました。予定していた息子…

シナモンフォッカチオ

外せない1品 サイゼリアのシナモンフォッカチオという絶品デザート。今日は息子以外の家族3人でサイゼリアで夕食を取りました。パスタはたまに食べたくなります。みんなで思いっきり食べれるところはサイゼリアなので、今日もそこへ行くことにしました。最近…

息子は、、、

ニート生活カウントダウン 4月から新社会人として働く予定の息子。高校の卒業後、友達とあわただしく旅行やら食事かやらに出かけておりましたが、最近は家にずーっといます。まさしくニートっぽい生活。でも、もし勤務先が家から通えない場合は一人で何でも…

花火があると聞くと?

いつでも、どこでも ハワイ・ワイキキの毎週・金曜日、ハイヤットの正面か花火が打ち上げられます。さすがハイヤット。椀飯振舞だな。 地元の人や観光客もたくさんの人が海岸に集まってきます。おじいちゃんやおばあちゃん、赤ちゃん連れの家族までたくさん…

とうとうウルフギャング・デビュー

ハワイで夢にみた、、 ハワイでウルフギャングのステーキを食べたかった私です。ハワイで予約して食事をするにはあまりにも高すぎて手が出ませんでした。1人あたりかるく100ドルを超えるコースです。4人でたべると??いくらになるの?そう思いあきらめたウ…

ジム通い

老後に備える 先週から地元にあるスポーツジムに通い始めました。老後の寝たきり老人にならないために、家族に迷惑をかけない老後を送るために。本当に地元の萎びたジムです。入口が分からずぐるりとすると、民家の玄関のようなたたずまいのドアがありました…

ノーマルタイヤとスタットレスタイヤ

用意周到 毎年冬は車のタイヤノーマルタイヤからスタットレスタイヤに交換します。うちの家は小高い丘の中腹にあるため雪が降ると、かなり積もるため車はツルッツルに滑り、てんやわんやになるのです。 10年くらい前は大雪の日が年に2,3度あり、スタットレス…

私のいえ

心落ち着くいえ ハワイから戻ってきて1か月がたとうとしています。 飛行機の旅がかなりつらいものでしたが、楽しい旅でした。 子どもは今回のハワイツアーは楽しい企画・美味しい食事を値段関係なく企画したので、ずっとハワイに住みたいというくらいファン…

娘の料理トレーニング

やる気 最近娘は家にいることが大好きです。 家でのんびり家族との時間を味わっている感じです。中学高校ととても忙しい生活だったため、今やっと自分の時間を取り戻しています。 お父さんにちょっかいをかけ、弟と毎日じゃれあい、犬と戯れ、意味の分からな…

息子の車デビュー

旅計画 息子が免許をとり、運転をし始めました。だんだん私の運転する回数も減りつつあります。この息子の運転で一番助かっているのが、雨の日の朝の家族の送りです。みんな出発時間がちがうからそれぞれ送る時間ももちろん違います。今日も朝は雨だったので…

友達の意図?

何が言いたいの? 自分ちの犬が死んだみたいで、、死んだ犬のまつった写真がラインで送られてきました。 私ともう一人の友達はできる限りの言葉で慰め、元気づけました。私自身はなぜ可愛がっていた犬の死に顔をきれいにお花まで飾って写真撮って、3人の共通…

フランボワーズ

木イチゴのチョコレート 今日娘からドイツのお土産として、とってもとってもとってもおいしいチョコレートをもらいました。ドイツのチョコレート博物館でおすすめのチョコレートから5品を選んで買ってきてくれました。その中の1つのフランボワーズです。とて…

息子のエンジョイ春休み

どこまでやればきがすむのか? 今日から息子は長野にスキーに行きました。卒業前後合わせて4つ目の旅行です。息子はもともと幼稚園の頃からスキーを習っていたので、修学旅行でのスキーは楽しんだということでした。 それに加えて同級生がやはりスキーには…

ハワイ・クアロア牧場

撮影場を目の当たりにしたとき ハワイから戻ってまだ1か月たたないのに、すごい昔の事のように思えるハワイの思い出です。今日ふとハワイ・クアロア牧場のことを思い出して懐かしく思いました。バギーにのって映画ジュラシックパーク・ゴジラなどの撮影場所…

ひな祭り

3月3日 3月3日が終わったら片付けることがほとんどのお雛様。うちは旧暦(4月3日)まで飾り続けています。調べてみるとそれでもいいからってことで。でも本当はひな祭りから約2週間を目安に片付けるんだとか。この目安は「啓蟄の日(けいちつのひ)」。この…

パンケーキ

ハワイでの朝食 「カフェ カイラ」というパンケーキ屋さん。 とてもとても有名なお店で、地元の人も朝からたべにいくパンケーキのお店です。ハワイに行くならどうしても立ち寄りたいお店でした。パンケーキの内容なホットケーキやワッフルの上にフルーツやシ…

まぶたの皮膚炎

この時期はつらい 今、まぶたの上の皮膚がはがれだし、とても痒いです。痒くてかいてしまえばしまうほど皮膚が剥けてひどい状態になってしまいます。しかも赤みを帯びて腫れて、普段は二重のまぶたもこの時期になると三重になるのです。寝不足や疲れだとばか…

娘の回復

手間暇のかかる娘 胃カメラ、エコー、CT,婦人科検査と去年からいろいろ大変な娘です。去年の秋から腹痛を訴えるようになりそれから約5か月ほど。 小型カメラ・隠しカメラ販売専門店 【かめかめ】盗撮禁止! ストレスだとみんなで納得していました。 ストレス…

チップのストレス

そうだったのね ハワイに行っている間、もともとお世話になっていた警察犬訓練所に愛犬のチップを預けました。行くときは「いかないで!」と一瞬叫んではいたもののしっぽを振ってお兄さんについていったので安心していましたが、迎えに行ったら声がいつもよ…

卒業式にむけて

なかなかの週末 ハワイから帰ってきた週末、まだまだ疲れが取れていません。家の中もいろいろなものが散らかっていて片付いていないのに、次から次へと行事が目白押しです。息子はハワイの2日後にはスキーへ島根県へいってしまい、私たち夫婦は体調も整わず…

病気の友達

病気とたたかうこと 膵臓がんで余命宣告を受けた友達のお見舞いに行ってきました。入院する前の友達の顔より、入院した後の方がずっと顔色が良くなって、生き生きしていたように思います。主治医の先生からすべてを説明、今後の方針まで病気本人を含め家族に…

イルカの会話

イルカの可愛い声 野生のイルカと泳ぐツアーで私も参加しました。私は海もシュノーケリングも好きではなくてどうしようかと思っていたのですが、せっかくの機会に、なぜしないと家族から責められてしぶしぶ参加しました。でも海に入るまでは吐き気が止まらず…

娘の純水な想い

イルカにはわかる? ハワイでのメインイベントの野生のイルカと泳ぐですが、今回ばかりは、目に見えない力?というものを感じました。野生のイルカは夜行性で夜に狩猟して昼間に浅瀬にきて集団でお休みをとるのだそうです。そのお昼休みのときに私たち人間が…

知るのが遅かったけど、対処はすぐする

残留農薬の野菜 最近、無農薬の野菜のことがすごく気になります。アルバイト先で野菜を安く手に入れられようになったのはいいのですが、簡単に手に入るからこそすごく気になるようになりました。ほうれん草やブロッコリー・きゅうりにイチゴなど、私たちの口…

息子の就職前の冬眠

犬と同じくらい寝る息子 就職する子供はこの時期本当に暇なんだなと思います。アルバイトもしない、自動車の免許も取り終えて、友達と遊ぶ以外の用事がありません。なので、家の手伝いをかなりさせているのですが、それでも暇らしく起きている時は片手にスマ…

いつまでも主張するチップ

末っ子犬 犬は吠えるものだけど、うちの犬が今どんな気持ちで吠えているかが分かりすぎて、少々煩わしいしいと思うことがあります。 おりこうさんなことに夜の10時から朝の6時半まではぐっすりいびきをかいて寝ているのですが、何かの音のきっかけで「出して…

八朔とポンカンと普通のミカンと、、

見分けつきません。 寒い時期にミカンなどの柑橘系の果物がたくさんお店に出回りますが、アルバイト先の八百屋ではその値段と名前がとっさに出てこなくて本当にへこんでしまいます。最近は「きよみ」?とかいう人の名前のようなみかん似の物も登場していて、…

知るのがおそすぎたかな?

でも知ってよかった。 日本のスーパーに出回っている野菜のほとんどが農薬をかなり使用しています。その野菜は家で洗って使うくらいでは全然農薬が落ちないらしいのです。しかもヨーロッパでは禁止されている農薬までまだ日本では使われているとのこと。私に…

携帯、非常に困る。

低速になってる、、 今月は一生懸命にモーツアルトとベートーベンの曲を勉強しようと思いYouTubeで動画を何度も観てしまいました。何にも気にすることなく、、どちらも6月に定期演奏会の曲です。早く曲自体をアンプしないと、と必死な感じで聴いておりました…

Music FM

こんなに楽しいアプリ 昔大好きだった歌がたまに聴きたくなることがあります。それで、息子にMusicFMというアプリを入れてもらいました。歌手や曲名を検索すればポップスからクラシックまで結構な数の曲を聴くことができます。ダウンロードしてMyMusicに入れ…

恐ろしいいちご

気づくのがいつも遅い 友達のお見舞いに行きました。末期のすい臓がんです。私の中の末期のすい臓がんのイメージは余命がセットでついてきていたのですが、ここ2~3年劇的に効果的な抗がん剤ができているらしく、まだまだ治るのだということでした。 友人は生…

犬も寒いのかな?

うちの犬の場合 今日の大寒波。今までの犬のイメージは「犬は喜び庭駆け回る!」ってやつだと思っていました。でもうちのビーグル犬チップはおしっこタイムで外に出すと、その小さな前足をふるわせて”えぇ!こんなに寒いのにい、、”と言っているように私の顔…