海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

相撲大会の案内

町内会の相撲大会の案内が、回覧板で回ってきました。幼稚園児から小学校高学年までの、ちびっ子相撲大会の案内です。で、なんとその案内に使用されている写真は、息子が初めて相撲大会で準優勝をしたときの写真でした。メダルを首から下げてピースしている…

熱中症な感じ。

突然熱中症っぽい症状になり弱ってしまいました。 私は、普段あまり、暑いところに出ないので、体力がありません。でも、まさか夕方にそんな状況に陥るとは思ってもいなくて、、毎日の日課の犬の世話の後に急に気分が悪くなり、、ひどい頭痛に襲われました。…

素朴な疑問:開封後ペットボトル

どこの家庭でも多くのペットボトル入りの飲料水を飲む機会はたくさんあると思います。主人は寝るときに必ず、ペットボトルに水を入れて、ベットに持っていきます。特に今のように暑い夏には、水分補給が大切なのはよくわかります。で、ずっとずっと気になっ…

きゅうり

今年もたくさんいただいたきゅうりですが、大きい声で言えませんがあまり好きではありません。サラダにしてもいまいち美味しいと思わないし、水っぽいし、ウリ味はちょっと、、、体も冷やすと言われているし、、、なかなか進んで食べない野菜です。なのに、…

人気の場所・屋久島。

世界遺産の島・屋久島。圧倒的な存在感のある縄文杉をはじめ、大自然がたくさん残っていて神秘的な印象をいまだ残している、一度は必ず訪れてみたい場所です。一面を深い緑が足元から頭の上まで広がり、マイナスイオンたっぷりの新鮮な空気に包まれてながら…

衝撃を受けた映画

最近かなりの衝撃をうけた「ハクソーリッジ」という映画です。今回は家族で観に行ったのですが、、メル・ギブソン監督の新作映画で、メル・ギブソンという俳優さんがもともと好きで、どんな作品を作るのか興味がありました。 creditcard-c.com リアルな戦争…

父と約束。

悲しいことに、今年の年末の演奏会、私の参加はかなりピンチな状態です。ビオラがやはりうまく弾けません。それはそうだと覚悟をしての楽器なので、仕方ありませんが、、、それにしても弦楽器って、大人で始めるのは本当に難しい。左右の手がもはや自分の体…

友人からのメール

友人が再入院して以来のメールが来ました。膵臓癌、末期です。頭部、肝臓、リンパへの転移。抗がん剤投与で、ひとまず落ち着いていた癌が暴れだして、次のステップの治療のために入院しました。今回の抗がん剤はかなり強くて、副作用がつらいらしいと聞きま…

扇風機、何個ある?

うちの主人は電気屋です。家の不便なことをかなり解消してくれます。コンセントが少ないところに、便利なコンセントをつけてくれたりします。だからコンセントの多い家です。 楽天カード審査のコツを分かりやすく解説!そして、最近壁に取り付けるタイプの扇…

記録的な大雨

九州北部に50年に一度あるか?と言われる大雨が降りました。私の実家も大雨が降った場所で、夜には避難勧告が出ていました。心配で実家に電話をしたところ、小さな水路の水門を止めるために父親と兄が出かけていました。父親と連絡がとれ、状況を聞いてみる…

お産

無痛分娩の後に、母親が死亡するというとても悲しい事故が相次いています。今はいろいろな出産方法が選択できるけれど、こういう事故が起きた時に対応が間に合っていないのだというのも現実なのでは?と思います。リスクはどんなものにもあるとは思いますが…

久しぶりの友達

子どもの同級生のお母さんだけど、すごく面白くて楽しい友人と食事をしました。子どもの近況とかそれぞれの家族の近況を報告しつつ、、 mabelle.jp 私の悩みも聞いてもらったり。何よりも私が彼女をうらやましいと思うのは「ストレスレスの生活をしている」…

水の事故

今年も、水の事故の記事を見てしまいました。隣町の海水浴場で、高校生が溺れて亡くなったそうです。毎年、結構な数の人が海で命を落とすようです。かなしいことです。そのことを家族で話していたところ、息子も一度ひやっとしたことがあったと、、「離巌流…

断捨離できず。

お掃除をするといつも思うこと。私は片付けるのが下手なんだと。今あるものをきれいに整理したり、普通のお掃除はできます。もちろん。今家にあるものを少なくしたり、処分したりするのが苦手なんです。断捨離下手。そのくせ家族全員いろいろなものを買うの…

なかなか実行できないと思うけど、、すごい!

会社内で座ったままのパソコン作業は禁止。大手・アイリスオーヤマが今月中旬から、業務をするのにパソコンを立って使うという「スタンディングテーブル」の導入を始めたそうです。働き方の見直しの一環で、社員の集中力を高め、よりよいアイデアを増やす狙…

サルバドール・ダリの娘?

偉大な巨匠のサルバドールダリ。スペインの芸術家です。絵画や彫刻、映画を作ったり、お城なども所有し、かなりの財産があるのに、今までその遺産を引き継ぐものがいなかったため、現在は「ダリ財団」が財産を管理しているとのことらしいのです。 その巨匠・…

ソバの実注文しました!

またまた、あさイチの新情報!私、本当に影響されやすいのです。でも、信ずるものは救われる。試す価値あり!と思うものはなんでもトライしたいと思っています。 mabelle.jp 私の最大の悩みは中年太りです!同じ生活、同じ食事をしても、変わらないどころか…

将棋ブーム

14歳のプロ棋士、藤井聡太さんのおかげで、子どもに将棋が人気だそうです。藤井プロは小さなころから将棋をはじめたわけではなく、5歳の時に彼の祖母からおそわり、どんどん強くなったんだそうです。英才教育ではないようで、本当に将棋が大好きでのめり込ん…

このタイミングで、

膵臓がんを患っている友人から連絡が入りました。投与していた抗がん剤が効かなくなったので、次のステップに進むから、再入院をするとのことでした。タイミングとして、なぜ?小林麻央さんがなくなった日に連絡してくるのはどうしてなんだろう。。偶然とは…

プレコンセプションケア

「あさイチ」は興味深い面白い情報の発信をしてくれます。「プレコンセプションケア」というのもの。私は今日初めて耳にした言葉です。 mataiku.com 妊娠前の女性が守りたい健康管理だそうです。妊娠して、流産などのリスクをさけ、無事に出産することができ…

ブラック部活

ブラック企業、とかブラック部活とかブラックというイメージが悪すぎますが、、、ブラック部活では、暴力だけではなく、性的な暴力もあるというので驚きます。その行為は部の強化につながるのか?成果がでるのか?疑問ばかりです。 creditcard-c.com とかく…

幸せ過ぎる息子

先日、息子を北九州まで送っていく最中の会話。ハワイに住みたい。と息子が言い出しました。今の会社で、もしダメになったら、ハワイでどのようにして生きていけばいいのか?ということを考えているようで。。どうしてハワイにすみたいのか?ときいてみたと…

子どもがかみついた。なら理解できる。

75歳の保育所経営の男性が、2歳の男の子に平手打ちなどの暴行を加え、かみついて怪我をさせたという事件について。。日常的に暴行が行われていたという関係者の通報で発覚したとのこと。 これはほんとに許せない!!!おすすめのクレジットカードを教えても…

茅乃舎のダシ

先日、実家にお掃除に行ってきました。母親が病気で、父、兄、長男の男系家族で、「男やもめに~。」という感じで、なかなかの散らかり具合です。クレジットカードのおすすめを教えてもらってかんしゃしています。ちょっと前までは、掃除にはいってなかった…

大相撲・もち吉場所

大相撲・冬巡業の「直方もち吉場所」が12月6日に、直方市民体育館で開催予定です。今年でなんと8回目だそうで、全く知りませんでした。九州場所はチケットがとり辛いということと、高額の為クレカの審査が通らないと、なかなか家族ではいけなかったのですが…

アジサイ

梅雨だというのに雨が降りません。お庭の木々や花もかなりしんどそうです。私がとても大切にしているのはクリスマスローズなので、それ以外の木々は割とほったらかしにされています。しかも、今年はクリスマスローズの種が飛んで、芽が出ているものが5つもあ…

火事のときには、、

私の父は元消防士です。 消防士だったころから、教えられていたことがあります。自宅では、、火の元を確認もし火事になったら、タオルを濡らして、口と鼻にあてて逃げる家の二階にいるときは階段の角の空気を吸ってから逃げる(階段の隅の空気はきれいだから…

心配事

市の職員が、個人情報の私的に使用し、好意を寄せている女性にストーカー行為をしたとか、放射能の検査だとかうさんくさい言葉で、親の留守の女子学生の家に入り、体を触ったとか、、痴漢をして線路に逃げたとか、、若い男性の問題行動がすごく多いように感…

就職活動

昨年度の高卒・大卒の就職率は過去最高の数字だったらしいです。今年もその追い風はまだ続いているようで、なによりです。が、今は6月で、就職活動も始まってあまり間もない時期ですが、すでに内定している学生に比べて、決まっていない学生たちはかなりの…

やっと終了。そしてまた、半年後。

本日演奏会が終了しました。ステージマネージャーという大役を指名されて、、ステージでの演奏はできなかったのですが、団員のお世話をする大役です。滞りなく、リハーサル・本番が終えるように支える縁の下の力持ち?です。控室の準備をしたり、お昼の用意…

船もいいな

ベイエリアにおそらく中国からとおもわれる豪華客船が停泊していました。夜だったので、ライトがとてもきれいで、豪華⁈に見えたのかもしれませんが、、とても大きな客船です。先日のハワイ旅行では、クレジットカードで安いツアーでいったため、往復の空の旅…

兄の幼なじみ

私の生まれた地域は、少しだけ悪い評判があります。やくざ・暴力団と言われる方々が多いと、思われています。が、そこの出身の者から言わせてもらえば、そんなことはないです。おそらく、平均くらい?!だと思っています。でも、兄の幼なじみにはやくざ稼業…

春が来る⁈

義理の弟は、現在は46歳。 ずっとご縁がなくて、いまだ独身です、主人の実家の酒屋をコンビニにして、そこでの責任者をしています。ちょうど息子が生まれた年にオープンしたので今年で18年です。上2人の兄ちゃんはとてもとても厳しく育てられたのに、子の末…

朝の白湯

朝いちばんに白湯を飲むといいと聞いて試しています。朝起きてすぐ一番に、胃の中に何も入っていない状態白湯を飲むと、五臓六腑に染み渡るような感覚になります。熱いものが、胃のあたりからおなかにかけて、細く長く流れている感覚を感じます。白湯を飲む…

本番にはもっぱら強い

娘が結婚式のバイオリン演奏のアルバイトをしています。チャペル式の最中に、バイオリンで演奏して、演出するというものです。色々娘から話を聞いてみると、娘以外の方は、社会人の方ばかりで、なおかつ音大なるものを卒業されている方が多いとか、、、そん…

「私の想いをつなぐノート」

高齢化が進んでいます。もちろん私にもいづれやってくる未来です。私の母はアルツハイマー病で、まだ76歳なのに、言葉さえ発することができなくなりました。今は父と兄が実家で介護をしています。なかなかお手伝いができないことに、感謝と申し訳なさでいっ…

外国人労働者

日本の労働者不足は深刻で、海外からの労働者が増えつつあり、日本の企業側も外国人労働者の囲い込みをするために、いろいろな努力があるそうです。業務のやり取りを円滑にするために、難しい言葉を使わずに、簡単な日本語で相手に伝えるということを心掛け…

親の負担

九州の特別支援学校に医療ケアが必要な子供の通学のほとんどが親のサポートがなくては、成り立たないという記事を新聞で読みました。文部科学省の調査で初めて分かったそうです。しかし、昨年の法改正でこのような子供たちの支援を自治体にまかせるというこ…

息子は順調

息子の一人暮らしが1週間過ぎようとしています。始まる前はいろいろ心配しすぎて、顔に湿疹ができたり、頭痛に襲われたり、挙句のはてに警察に一旦停止で捕まるは、、、本当に精神状態が不安定だと色々影響あるわあとか自分の事ながら、分析などして、、で、…

ヨガでのうしんとう

娘の具合の改善のために、ヨガに行き始めまました。もともと私がお世話になっていたところで、暇がなくなりいけなくなっていたので、私もちょうど行けるようになってよかったのですが。火曜日の夜の時間にしか、娘がいけないとのことだったので、「アクティ…

LINEの語換集に心当たりある

ちょっと前に「LINEの語換集」というものを見て、大笑いしたことがあります。学校選挙投票に子供に伝えるのに選挙を占拠という字に打ち間違えたり、”○○分くらいでつくよ”というところを”○○分くらいどつくよ”はで→どなっていて、違う意味になってしまったとか…

角島大橋

日本で一番長い、通行料無料の橋として有名な角島大橋。全長は1780mもあり、コバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)をまたいで、景観と調和したその姿は北長門海岸地域随一の景勝地だそうです。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が輝く角島は、海の透明度が…

単身引っ越し

息子の引っ越しです。 単身の引っ越しのくせに、なんだか荷物がとても多いです。いままで、一人暮らしをしたことがないのは当たり前ですが、うちの縮小版を予想していたみたいで、食卓台を置こうとしていたことにびっくりしてしまいました。12畳のワンルーム…

海外からの観光客

先日、福岡空港国際ターミナルから百道のホテルに直行するバスを初めてみました。でも、変なルートを通っていたので、運航しているかどうかはまだわかりません。大通りではなかったので、、ちょっと前の新聞でそのような運行計画があるということを記事で読…

息子の赴任先

息子の最初の赴任先が決まりました。自宅ではなく一人暮らしをしなければならなくなりました。1ヶ月半の研修後、同期と絆を深めて、楽しい楽し研修を満喫していたのに、その最終日に赴任先の発表があり、5日後には赴任先に出勤となります。息子も私たち家族…

男性の保育士

”男性保育士の女児への着替えなどやおむつの禁止要望について”今の世の中ならではの、問題ですよね?ただでさえ、人手不足で、しかもさらに不足と言われている保育士の仕事。仕事がハードなうえ、安いお給料で、正社員として続けている女性はかなり少ないと…

ブルーナ展

ディック・ブルーナはオランダの絵本作家です。彼は今年の2月に亡くなったそうです。日本でも有名な「ミッフィー」の作者。オランダ出身で「ミッフィー」や「うさこ」など素朴でシンプルな絵と色彩で多くの人を魅了してきました。うちの娘もこの「ミッフィち…

娘の誕生日

娘がもうすぐ21才の誕生日を迎えます。 早すぎる成長に、ただ寂しくなるばかりです。息子も社会人。最近は、もう1人欲しかったねと、真剣に主人と話すことがあります。娘は中学~高校まで本当に忙しい学生生活を送ってきて、体もかなり弱り、大学生になり、運…

赤ちゃんポスト

「赤ちゃんポスト」が開設されて10年だそうです。開設当初はいろいろ言われていたようですが、初志を貫いて10年。そのことだけでも尊敬に値します。つないだ命は125人も。色々言う人たちはいるけど、この125人の命が救われたという事実は変わりません。自分…

かぜのときのお風呂

風邪をひいたら風呂には入らないほうがいいとよく言われます。温まってさらに汗をかいたら、湯冷めしてからだに良くないからと。もちろん私も自分自身もそうですが、子供が風邪をひいたときは特にそういいます。最近は子供達も大きくなって、かぜをひいて熱…