海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

子どもがかみついた。なら理解できる。

75歳の保育所経営の男性が、2歳の男の子に平手打ちなどの暴行を加え、かみついて怪我をさせたという事件について。。日常的に暴行が行われていたという関係者の通報で発覚したとのこと。 これはほんとに許せない!!!おすすめのクレジットカードを教えても…

茅乃舎のダシ

先日、実家にお掃除に行ってきました。母親が病気で、父、兄、長男の男系家族で、「男やもめに~。」という感じで、なかなかの散らかり具合です。クレジットカードのおすすめを教えてもらってかんしゃしています。ちょっと前までは、掃除にはいってなかった…

大相撲・もち吉場所

大相撲・冬巡業の「直方もち吉場所」が12月6日に、直方市民体育館で開催予定です。今年でなんと8回目だそうで、全く知りませんでした。九州場所はチケットがとり辛いということと、高額の為クレカの審査が通らないと、なかなか家族ではいけなかったのですが…

アジサイ

梅雨だというのに雨が降りません。お庭の木々や花もかなりしんどそうです。私がとても大切にしているのはクリスマスローズなので、それ以外の木々は割とほったらかしにされています。しかも、今年はクリスマスローズの種が飛んで、芽が出ているものが5つもあ…

火事のときには、、

私の父は元消防士です。 消防士だったころから、教えられていたことがあります。自宅では、、火の元を確認もし火事になったら、タオルを濡らして、口と鼻にあてて逃げる家の二階にいるときは階段の角の空気を吸ってから逃げる(階段の隅の空気はきれいだから…

心配事

市の職員が、個人情報の私的に使用し、好意を寄せている女性にストーカー行為をしたとか、放射能の検査だとかうさんくさい言葉で、親の留守の女子学生の家に入り、体を触ったとか、、痴漢をして線路に逃げたとか、、若い男性の問題行動がすごく多いように感…

就職活動

昨年度の高卒・大卒の就職率は過去最高の数字だったらしいです。今年もその追い風はまだ続いているようで、なによりです。が、今は6月で、就職活動も始まってあまり間もない時期ですが、すでに内定している学生に比べて、決まっていない学生たちはかなりの…

やっと終了。そしてまた、半年後。

本日演奏会が終了しました。ステージマネージャーという大役を指名されて、、ステージでの演奏はできなかったのですが、団員のお世話をする大役です。滞りなく、リハーサル・本番が終えるように支える縁の下の力持ち?です。控室の準備をしたり、お昼の用意…

船もいいな

ベイエリアにおそらく中国からとおもわれる豪華客船が停泊していました。夜だったので、ライトがとてもきれいで、豪華⁈に見えたのかもしれませんが、、とても大きな客船です。先日のハワイ旅行では、クレジットカードで安いツアーでいったため、往復の空の旅…

兄の幼なじみ

私の生まれた地域は、少しだけ悪い評判があります。やくざ・暴力団と言われる方々が多いと、思われています。が、そこの出身の者から言わせてもらえば、そんなことはないです。おそらく、平均くらい?!だと思っています。でも、兄の幼なじみにはやくざ稼業…

春が来る⁈

義理の弟は、現在は46歳。 ずっとご縁がなくて、いまだ独身です、主人の実家の酒屋をコンビニにして、そこでの責任者をしています。ちょうど息子が生まれた年にオープンしたので今年で18年です。上2人の兄ちゃんはとてもとても厳しく育てられたのに、子の末…

朝の白湯

朝いちばんに白湯を飲むといいと聞いて試しています。朝起きてすぐ一番に、胃の中に何も入っていない状態白湯を飲むと、五臓六腑に染み渡るような感覚になります。熱いものが、胃のあたりからおなかにかけて、細く長く流れている感覚を感じます。白湯を飲む…

本番にはもっぱら強い

娘が結婚式のバイオリン演奏のアルバイトをしています。チャペル式の最中に、バイオリンで演奏して、演出するというものです。色々娘から話を聞いてみると、娘以外の方は、社会人の方ばかりで、なおかつ音大なるものを卒業されている方が多いとか、、、そん…

「私の想いをつなぐノート」

高齢化が進んでいます。もちろん私にもいづれやってくる未来です。私の母はアルツハイマー病で、まだ76歳なのに、言葉さえ発することができなくなりました。今は父と兄が実家で介護をしています。なかなかお手伝いができないことに、感謝と申し訳なさでいっ…

外国人労働者

日本の労働者不足は深刻で、海外からの労働者が増えつつあり、日本の企業側も外国人労働者の囲い込みをするために、いろいろな努力があるそうです。業務のやり取りを円滑にするために、難しい言葉を使わずに、簡単な日本語で相手に伝えるということを心掛け…

親の負担

九州の特別支援学校に医療ケアが必要な子供の通学のほとんどが親のサポートがなくては、成り立たないという記事を新聞で読みました。文部科学省の調査で初めて分かったそうです。しかし、昨年の法改正でこのような子供たちの支援を自治体にまかせるというこ…

息子は順調

息子の一人暮らしが1週間過ぎようとしています。始まる前はいろいろ心配しすぎて、顔に湿疹ができたり、頭痛に襲われたり、挙句のはてに警察に一旦停止で捕まるは、、、本当に精神状態が不安定だと色々影響あるわあとか自分の事ながら、分析などして、、で、…

ヨガでのうしんとう

娘の具合の改善のために、ヨガに行き始めまました。もともと私がお世話になっていたところで、暇がなくなりいけなくなっていたので、私もちょうど行けるようになってよかったのですが。火曜日の夜の時間にしか、娘がいけないとのことだったので、「アクティ…

LINEの語換集に心当たりある

ちょっと前に「LINEの語換集」というものを見て、大笑いしたことがあります。学校選挙投票に子供に伝えるのに選挙を占拠という字に打ち間違えたり、”○○分くらいでつくよ”というところを”○○分くらいどつくよ”はで→どなっていて、違う意味になってしまったとか…

角島大橋

日本で一番長い、通行料無料の橋として有名な角島大橋。全長は1780mもあり、コバルトブルーの海士ヶ瀬(あまがせ)をまたいで、景観と調和したその姿は北長門海岸地域随一の景勝地だそうです。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が輝く角島は、海の透明度が…

単身引っ越し

息子の引っ越しです。 単身の引っ越しのくせに、なんだか荷物がとても多いです。いままで、一人暮らしをしたことがないのは当たり前ですが、うちの縮小版を予想していたみたいで、食卓台を置こうとしていたことにびっくりしてしまいました。12畳のワンルーム…

海外からの観光客

先日、福岡空港国際ターミナルから百道のホテルに直行するバスを初めてみました。でも、変なルートを通っていたので、運航しているかどうかはまだわかりません。大通りではなかったので、、ちょっと前の新聞でそのような運行計画があるということを記事で読…

息子の赴任先

息子の最初の赴任先が決まりました。自宅ではなく一人暮らしをしなければならなくなりました。1ヶ月半の研修後、同期と絆を深めて、楽しい楽し研修を満喫していたのに、その最終日に赴任先の発表があり、5日後には赴任先に出勤となります。息子も私たち家族…

男性の保育士

”男性保育士の女児への着替えなどやおむつの禁止要望について”今の世の中ならではの、問題ですよね?ただでさえ、人手不足で、しかもさらに不足と言われている保育士の仕事。仕事がハードなうえ、安いお給料で、正社員として続けている女性はかなり少ないと…

ブルーナ展

ディック・ブルーナはオランダの絵本作家です。彼は今年の2月に亡くなったそうです。日本でも有名な「ミッフィー」の作者。オランダ出身で「ミッフィー」や「うさこ」など素朴でシンプルな絵と色彩で多くの人を魅了してきました。うちの娘もこの「ミッフィち…

娘の誕生日

娘がもうすぐ21才の誕生日を迎えます。 早すぎる成長に、ただ寂しくなるばかりです。息子も社会人。最近は、もう1人欲しかったねと、真剣に主人と話すことがあります。娘は中学~高校まで本当に忙しい学生生活を送ってきて、体もかなり弱り、大学生になり、運…

赤ちゃんポスト

「赤ちゃんポスト」が開設されて10年だそうです。開設当初はいろいろ言われていたようですが、初志を貫いて10年。そのことだけでも尊敬に値します。つないだ命は125人も。色々言う人たちはいるけど、この125人の命が救われたという事実は変わりません。自分…

かぜのときのお風呂

風邪をひいたら風呂には入らないほうがいいとよく言われます。温まってさらに汗をかいたら、湯冷めしてからだに良くないからと。もちろん私も自分自身もそうですが、子供が風邪をひいたときは特にそういいます。最近は子供達も大きくなって、かぜをひいて熱…

黄砂

先週から「黄砂」が日本に飛散してるとの情報が流れています。昨日は空一面が「黄色」となり、遠くもほとんど見渡せず、かすんでいました。夕日が海に沈む様子も、黄砂のフィルムがかかって、金色になっていました。また、風もすごく強くて、きっと広範囲に…

息子の姿

4月より会社の研修中の息子です。研修所での泊まり込み最中はあまり思うことがなかったのですが、週末に帰ってくると、別人のように幼い顔をしなくなりました。無邪気に笑わなくなり、くだらない話にも入ってこなくなり、とても寂しいです。そうなってもらわ…

高齢者の車の暴走運転

高齢者が病院へ暴走運転をして突っ込んで、惨事になるという事故が起きています。昨日も大分で、76歳のおばあちゃんが病院内に来るまで突っ込んでしまったという事故をニュースで知りました。幸い死者は出なかったからよかったのですが、その少し前は死亡者…

博多はどんたく

毎年5月3日は、博多のどんたくのお祭りがあります。そして、この日はいろいろな団体がパレード参加します。4年ほど前に、娘も「アジア太平洋こども会議・イン福岡」に参加をして、このどんたくパレードにダンスをしながら出演をしていました。みんなおそろい…

今年のゴールデンウイーク

今年のゴールデンウイークは予定が経ちません。せっかくゴールデンウイークという長い休日を過ごすことができるというのに、、去年までは土日がお休みの仕事ではなかったために、ゴールデンウイークなどというものは全く縁のないものでした。うらやましいと…

ニーズに合わせて便利に。

福岡の国際線ターミナルから百道に行く直行バスの運行され始めました。福岡に観光に来る外国人対象のためのバスです。確かに国際ターミナルからのアクセスが悪くて、めんどくさいと地元にいるものでも思っていると思います。その課題を解決してくれたこのバ…

春のインフルエンザ

毎年冬に大流行するインフルエンザですが、今年は暖かくなったこの春にも流行しているそうです。暖かくなれば、インフルエンザはなくなるし、かかることもないと安心してしまう常識を覆しています。この春インフルはあまり熱が出ないので、咳や鼻水などから…

1人ぼっち

今日は1人ぼっちでした。朝から夜遅くまで、家族はみんなそれぞればらばらです。主人は大分へ出張して明日の夜まで帰ってきません。息子は研修にはいり、週末までいないし、娘はバイトで、私と愛犬チップだけでした。そう思えば1人ぼっちではないかもしれま…

憧れの砂蒸し風呂

ゴールデンウイークには近場のグルメと温泉に行く楽しみがあります。今年は三瀬に。と言っても、わりと毎回三瀬です。(笑)いつもは"まっちゃん"という道の駅っぽいとこや、パンやさんを食べ歩きして、カートを楽しんだりするのですが、、、今年はブルーベリ…

芸術家

音楽や絵画など芸術を極めるために、たくさんのお金と時間をかけて芸術大学に入学する若者はたくさんいます。ほとんどの人が小さなころからコツコツと毎日練習をして、努力もして、親子で取り組む大変な作業です。もちろんたくさんのお金も必要です。そして…

韓国テイスト

ビーグル犬は元気でたくさん遊んだり走ったりすることが大好きです。うちのチップも同じ。日中はお部屋で静かに過ごすことができますが、朝と夕方は必ずたくさん暴れたがります。元気な証拠なのでいいのですが、、チップはボールが大好きです。ボールを投げ…

更年期

更年期の症状が出てきているのを感じます。加齢になってきたことが原因で卵巣機能が低下して、卵巣から分泌される女性ホルモン(エストロゲン)の量が減り、これが脳の 視床下部ししょうかぶにある自律神経中枢に影響して自律神経失調症になるんだとか。また…

過保護にせざる世の中

千葉県・松戸であった9歳のベトナム国籍の女の子の殺害事件、、、悲しすぎる結末に、また、さらに、言葉を失う。犯人の素性。女の子が通う小学校のPTA会長って?どういうことなんだろう?少なくともその男にも子供がいたはず。。私が思うに子供がその小学校…

ドルトムントのテロ

ドイツ・ドルとムントでのサッカー選手の乗ったバス付近での爆破事件。テロ事件として、また危険な印象が増したヨーロッパです。ヨーロッパのどこが安全なのか?安全なところなどきっとないと思う。どこにいても変わらないという人もいると思うけど、、あま…

嵐のような春に思う

4月も中旬なのに、嵐のような天気ここ何日か続きました。今日は全くの晴天で、気持ちの良い朝ですが。家の近所にある八重さくらの花びらがこのあたりにピンクの花吹雪のように舞っていました。木々の葉も一緒に、、片付けが、、、大変です。きっと。世の中に…

オウム病って?

ここ最近、本当にきいたことのないような病気ばかりです。しかも死亡という最悪の結果となってしまっているということ。今回はオウムやインコなどの鳥のふんを介して感染し、最悪は死に至るという恐ろしい感染病です。「オウム病」という病名。確かに、昔か…

相撲も昔とは違う。

地元発行の新聞に最近の力士のことについての記事がありました。”最近目に付くのが力士の肘・膝・足などに覆うテープやサポーター貼りもの。番付もどんどん落ちていく。原因は力士の体重増加、大型化にある。”昔とはだいぶ変わった力士の体形。そのため土俵…

大学生の貧困

親元を離れて首都圏の私立大学に入学した学生への仕送りが16年連続減少という新聞の記事を読みました。この首都圏の大学生たちは、食べるためにアルバイトをしていてもまだ貧困。食べるためにアルバイト?勉強は??うちも大学生の子供がいます。私立大学な…

冷めてもおいしい卵焼き

あさイチから情報収集しました。卵焼きが冷めても美味しいままで食べることができる⁈興味深くみていると、普段の作り方に少し工夫するだけのようです。これなら私にもできる!1.卵・しょうゆ(味付け用にほんの少し)・砂糖・みりんなどいつもの調味料(私はこ…

新年度の始まり

いいお天気です。そして、新年度が始まりました。 うちの息子も新調したスーツに身を包み昨日、出社していきました。今まではずっと学ランだったから、ちょっと違うおもむきです。いろいろ頑張ってほしいものです。昔花屋で働いていた時に、この新年度の大忙…

ウルフギャングでランチ

誕生祝い 今日は私の誕生祝いを、家族がしてくれました。場所はウルフギャングです。日本には4店舗しかなく、本店はアメリカ・ニュヨークです。日本ではフランチャイズとなっているようです。その中の1つ福岡店。オープンしてちょうど1年だったので、その記…

入社の準備

もう4月。息子の入社です。 春だなと感じるこの頃です。庭のクリスマスローズは満開からそろそろ終了かなというところから、モッコウバラがつぼみを付けています。その毎年咲くモッコウバラが今年は調子が悪く、枝先がかなり枯れているものがあって、ちょっ…