海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

「九州酒蔵びらき2017」

f:id:otokutan:20170327092451j:plain

【日時】3月31日(金)~4月2日(日) 15:00~22:00
【場所】JR博多駅前広場

JR博多駅前広場に九州各県から全21の酒蔵が集結するイベントです。
日本酒を販売する蔵元のブースが出店し、この春の新酒やここでしか飲めない限定酒が登場する。

くうてんの店舗が手がけるくうてんおつまみ重のほか、駅ビル内のデイトス、駅から三百歩横丁からの出店もあり、日本酒にぴったりのおつまみをそろえているのでいろいろな味を味わえます。
お酒・イベント好きの主人を連れて行こうと思います。
たくさんの量は飲むことができないけど、つまみと美味しいお酒を堪能できるようです。

去年は宗像の「勝屋酒造」の酒開きにいき、新酒の試飲も地元の美味しいものを堪能しました。風が冷たくてまだまだ寒い時期でしたが、駐車場は満車で、たくさんの人でにぎわっていました。
露店もたくさんでており、地元の大学生も自分たちで作った物を売ったり、また、オーガニックの食材とかパンなど珍しいお店もたくさんあり、かなり魅了されたのです。

今年はそのタイミングを逃したので、来週の博多駅にで開催されるこのイベントに行こうと思っています。

子どもがおおきくなると、夫婦での時間が増えます。
この夫婦の時間を上手く回していくというのが、私の今の課題です。
だから、このようなイベントは大歓迎です。


伊藤伝衛門邸・雛まつり

f:id:otokutan:20170327084721j:plain
江戸時代から現在までのおひな様飾りを展示していて、期間中は旧伊藤伝右衛門邸・麻生大浦荘・嘉穂劇場千鳥屋本家での特別展示など、飯塚の各施設や商店街で様々な展示や催しが行われています。

伊藤伝衛門邸はNHK連続テレビ小説花子とアン」に登場する嘉納伝助のモデル・伊藤伝右衛門のお屋敷です。
この時の俳優・吉田鋼太郎が演じる嘉納伝助の独特のキャラクターもあって、伊藤伝右衛門さんはとても有名になりこのお屋敷は観光地として一躍脚光を浴びています。

お屋敷は伊藤伝右衛門さんと柳原白蓮(嘉納伝助と蓮子夫妻のモデル)が結婚生活を送った大邸宅で、現在では市民の保存運動もあって飯塚市が所有し、2007年から一般公開が行なわれています。ちなみに当時の白蓮役の女優さんは仲間由紀恵さんです!

伯爵令嬢・白蓮を迎えるために炭坑王・伝右衛門の意地とプライドをかけて行なわれた大規模な増改築の痕跡や、国の名勝として指定されている庭園など見どころがたくさんです。
白蓮が遠く離れた地にお嫁にきて、故郷や旦那様以外の人のことを想って過ごしたというお部屋など見る価値のある邸宅です。
伝衛門さんの切ない片思いにもなかなかグッときます。

そこにこの期間地元で大切の保管されたおひな様が展示されています。
昔のおひな様はその時代時代の流行りや、その土地の風習などを盛り込んだ独特の感性で作成されています。
時代背景を見ることができるこの時期ならではのステキなお人形がたくさんあります。

【開催期間】2017/2/4(土)~2017/3/28(火)各会場により開催期間が異なります。  
【開催場所】 旧伊藤伝右衛門邸、麻生大浦荘、嘉穂劇場千鳥屋本家、旧松喜醤油屋、飯塚市中心商店街、天道商店街、庄内ハーモニー、内野宿など。
【お問合せ】飯塚観光協会 

今年はもうすぐ開催終了ですが、来年、またたくさんのおひな様に会いに行こうと思います。

 

お部屋の移動

Collage Elements

12年ぶりに持ち部屋の移動をしました。

子どもが大きくなるにつれて、段階的に部屋を移動してきました。
2人が小さい頃は1Fに2人分の机や細々しいものを置いて、目の届くように。

娘が中学校にあがるのを機にそれぞれの部屋に移動しました。
予定していた息子の部屋は窓はあるのですが、とても暗い北側の窓で、可愛そうだということで私たち夫婦の部屋を息子に提供して、私たちがその日当たりの悪い部屋を寝室として使ってきました。
それでもやはり暗いので、途中で窓を作ってもらい明るくすると日中も結構明るい部屋となっていい感じです。

そしてそれから約7年後の今回、息子の独立を機に本来予定していたそれぞれの部屋に移動しました。
子どもたちの部屋はロフトをつけていてとてもかわいらしく作っていたので、今回のお引越しで息子はかなりこのロフト付の部屋を喜んでいます。
自分の思い通りの部屋にできると、、そこでそのロフトのお掃除を本日行ったのですが、、、

それはそれは本当にすごい埃で、、、
私たち夫婦が寝室にだけ使用していたので、ロフトまでは全く行かず、そのおかげでロフトは埃だらけだったのです。
息子とほこりまみれになりながら掃除をしてきれいにしました。
ロフトはかなり高い位置にあり階段を上るだけでも怖いくらいです。
でもちょっと秘密基地感覚で、楽しそうです。

早速今週友達を家に呼んでいるのできっと、みんなでロフトに上がりトランプでもするのでしょう。
寝袋も干して、着々と息子のお泊り計画が進められています。
狭い部屋に大男の友達が4人も、、、大変です。







シナモンフォッカチオ

外せない1品

Pancake

サイゼリアのシナモンフォッカチオという絶品デザート。

今日は息子以外の家族3人でサイゼリアで夕食を取りました。
パスタはたまに食べたくなります。みんなで思いっきり食べれるところはサイゼリアなので、今日もそこへ行くことにしました。
最近は旬のおススメメニューを頼むのが好きで、今日おすすめのあさりのボンゴレを注文しました。
あさりたっぷりでスープにダシがきいていてとても食べやすいパスタです。
そこにオリーブオイルをかけて食べるとさらにコクがでてわりとちゃんとしたパスタになります。

毎回娘と同じメニューの注文で、パスタとサラダを堪能したあとは別腹デザートのシナモンフォッカチオをオーダーしました。
これはフォッカチオ生地の上にシナモンパウダーをかけてその上にバニラアイスを載せてあるものでなすが、、もう今何よりも一押しの1品です。

フォッカチオの生地は周りがもちもちしていて、中心部分はカリカリとお菓子みたいで、そしてその上にシナモンパウダーとバニラアイスがのっているのです。
この3つのマッチングきたら、、最高のおいしさです!

パスタとサラダを平らげて、そして主人のおつまみまでもつまみ食いして、それで別腹のこのデザートは格別です。
後で計算したら軽く1000キロカロリー食したことにびっくり、ショックです。
またまた肉肉しい体になるのでしょう、、、たぶん
夕方ジムにいって消費してきたばかりなのに、、、とおもいつつ、でもまた近いうちに美味しいものを食べに行きたいと思うのです。

息子は、、、

ニート生活カウントダウン

Sleeping Dog

4月から新社会人として働く予定の息子。
高校の卒業後、友達とあわただしく旅行やら食事かやらに出かけておりましたが、最近は家にずーっといます。まさしくニートっぽい生活。でも、もし勤務先が家から通えない場合は一人で何でもしないといけないので、ニートっぽい生活中でも、主婦的なお仕事をさせることにしました。

朝から犬の世話をして、洗濯物が洗い上がり、それを干して。
前日分の洗濯物をたたんで、しまう。

お昼はニート!昼寝・ゲーム・テレビ。

夕方にはまたまた乾いた洗濯物をたたみ、しまい、犬の世話に入ります。
おかげで私は夕方とても楽ちん生活なのです。

夕食の準備もお手伝い。
食器を出したり、食卓をふいたり。
食べた後は片付けたり、翌日の朝食の準備(米とぎ)の、お味噌汁とごはんの支度。

そしてお風呂じゃんけんで負けると、お風呂掃除がまっています。
(※うちは風呂当番はじゃんけん制)

そして、また夕方洗った洗濯物を干す。というサイクルで暮らしています。
本当は夕飯の準備もさせたいのですが、それはまだまだしたくないらしくどこかへ逃げてしまうのです。

もうすぐ今の生活とは間反対の生活が始まります。
ちょっと早いかなといつもかわいそうに思ってしまうのですが、安定企業で生活が充実した方が断然いい!と主人も私も思うので、、
まあ、頑張ってほしいところです。

creditcard-c.com

花火があると聞くと?

いつでも、どこでも

Fireworksハワイ・ワイキキの毎週・金曜日、ハイヤットの正面か花火が打ち上げられます。
さすがハイヤット。椀飯振舞だな。

地元の人や観光客もたくさんの人が海岸に集まってきます。
おじいちゃんやおばあちゃん、赤ちゃん連れの家族までたくさん花火見物にやってきてました。
私たちも情報をきいて、夕食の買い出しをして、いい席をとって見物に行きました。

ハワイの花火は日本に比べると攻撃的?だとガイドさんから聞いたのですが、
いざ、打ち上げ花火をみると、なかなかのセンス。
日本の物とはあまり変わらない構成でとても魅力的でした。

娘も同じことを感じていたようで、「日本とかわらないよね?」と。

最近の日本の花火もシンプルな色使いで大輪なものと小輪を合わせていて見ごたえがあります。
ハワイの花火も同じように感じたのです。
予期せぬ時に思わず見れてよかった!
特に主人は大好きな花火と大好きなビール。
そして何かしらのつまみさえあれば上機嫌です。楽しそうにしている姿はなんだかかわいい。。


そして、先日のホークス戦です。試合に勝った日はかならず花火が上がります。
2戦、観戦して、2勝し予定通り花火が上がりました。
待ってましたとばかりに喜ぶ主人。明日があるから帰ろうと促しても動かないのです。
大好きな花火をビール片手に花火見物です。

きっと今年も花火の季節にはたくさん見物に行く予定んでしょう。

creditcard-c.com





とうとうウルフギャング・デビュー

ハワイで夢にみた、、


Steak

ハワイでウルフギャングのステーキを食べたかった私です。
ハワイで予約して食事をするにはあまりにも高すぎて手が出ませんでした。
1人あたりかるく100ドルを超えるコースです。4人でたべると??いくらになるの?
そう思いあきらめたウルフギャングです。

でもおかげで、チャンピオンステーキというちょっとリーズナブルなステーキ屋さんを見つけることができて、満喫できたのでよかったんですが。
そこもなかなか味も値段もいい感じでした。
アメリカのステーキは美味しくないというイメージがあるのですが、ちょっとイメージを覆すものでした。柔らかくて肉汁たっぷりで。

で、ウルフギャングのチケットを今夜主人がもってかえってきました。
なぜか、、嬉しい。。
なんだか知りませんが、ボーリングの景品だとか何とか、、?よくわかりませんが、、私の誕生日祝いの食事用にとのことです。

でも、日本でのデイナーもやはり1人10,000円以上するらしいので、妥協して4人でランチの予定です。
ハッピーアワー(レストランやバー・パブなどの飲食店が、ビール、ワイン、カクテルなど酒類の割引を行う時間帯のことをいい)という日本にはない制度があるのでそこでの利用もありかな。
ウルフギャングのうわさのTボーンステーキ食べてみたいです。ひとまず。

creditcard-c.com