
海外移住する野望

将来海外に移住する目的のために頑張ってます!

イルカの会話

イルカの可愛い声


dolphins-6

野生のイルカと泳ぐツアーで私も参加しました。私は海もシュノーケリングも好きではなくてどうしようかと思っていたのですが、せっかくの機会に、なぜしないと家族から責められてしぶしぶ参加しました。でも海に入るまでは吐き気が止まらず本当にやめたいという気持ちでした。無理やり海に落とされて、何とか落ち着いて周りをさがしてみるとイルカの群れが見えるところまで迫っていました。そしてそのイルカたちの大きな声も聴くことができました。イルカには癒しの力があると言われていますが、私にとってもそれは当たっていました。イルカの姿・声・泳ぐところを見たり聞いたりするだけで、水に対する恐怖感はなくなっていました。こんなことあるんだなと自分でもびっくりでした。水中でのイルカたちはとても楽しそうで、くるくる回ったり、追いかけっこしたり、水の上に上がってジャンプしたりと、水族館のイルカではない本当のイルカの姿でした。海の色もエメラルドグリーンでそしてそこには野生のイルカが群れで泳いでいて、私たちはその中で一緒に時間を共有することができているという本当に贅沢なものでした。また行きたいと言えば、また海の恐怖が襲ってくるので考えますが、それでもあの素晴らしい海はもう一度見たいと思いました。

娘の純水な想い

イルカにはわかる?

Dolphin

ハワイでのメインイベントの野生のイルカと泳ぐですが、今回ばかりは、目に見えない力?というものを感じました。野生のイルカは夜行性で夜に狩猟して昼間に浅瀬にきて集団でお休みをとるのだそうです。そのお昼休みのときに私たち人間がお邪魔して一緒に同じ空間に居させていただくっという企画です。今回は40人の大所帯でのお邪魔でした。イルカも野生なので会えない日もあるというのに、なんと50頭のイルカたちがお休みをするためにやってきて、この大所帯の周りをゆっくり遊んだり泳いだりしてくれました。それ自体「アメージング!!!」なのに娘の近くに寄ってくるイルカがいました。プールで一緒に泳いだことがあるので、どうすればイルカが嫌がらないかということを知っている娘の近くに来るのです。そしてその姿をプロのカメラマンが撮影していました(この写真で私はイルカが娘のところに来たことをしったのです)。たぶん距離としては3~5mくらいだったらしいのですが、それでも一場面の中に人とイルカが一緒に撮影されている姿の写真は娘だけでした。その写真を見つけたのは弟で、こればかりは「ずるい!」と言ってましたが、娘がずっと小さいころから想っている「イルカ」への気持ちは誰にも負けないのでしょう。偶然だとは思いますが娘の想いがイルカに伝わったのかと思った写真でした。

知るのが遅かったけど、対処はすぐする

残留農薬の野菜

ミニトマトとおまけ

最近、無農薬の野菜のことがすごく気になります。アルバイト先で野菜を安く手に入れられようになったのはいいのですが、簡単に手に入るからこそすごく気になるようになりました。ほうれん草やブロッコリー・きゅうりにイチゴなど、私たちの口に入る野菜や果物に残留農薬が多いものがたくさんあるってことです。残念です。ネットで調べると本当に農薬大国・日本であることを認めざるを得ません。イチゴなどの消毒画像を見るとゾッとしてしまいます。今まで知らなかった自分のことを責めたり、反省したりします。何となく農薬大丈夫かな?とか思いながら調理していましたし、、くらいしか思わなかった自分を、、、でも逆にこの残留農薬の野菜や果物をなんとか安心に食べることができるようにする対処法も出てきていることに安心しました。私も早速その安心して食べられる方法をやろうと、アマゾンで野菜の洗浄剤なるものを購入しました。冷蔵庫の中にある該当野菜は今回はさよならして、その洗浄剤がきたらまた、新しく安心して調理しようと思います。息子のアレルギーや娘の皮膚が弱いのはもしかしたら?原因はそればかりではないでしょうが、少なからずともその一因はあると思ってしまいます。嘆いてもしょうがないので次からの対処を。なるべく家族は健康でいてほしいから。。

息子の就職前の冬眠

犬と同じくらい寝る息子

Sleep Tight


就職する子供はこの時期本当に暇なんだなと思います。アルバイトもしない、自動車の免許も取り終えて、友達と遊ぶ以外の用事がありません。
なので、家の手伝いをかなりさせているのですが、それでも暇らしく起きている時は片手にスマホ!または思いっきり笑える録画した番組をひたすら観る!なのです。そして、たぶん1日の15時間くらいは寝ているのでは?と思います。本人曰く「こんな生活していたら腐るう」と繰り返していますが、やはり睡魔には勝てないらしくずっと寝ています。就職すると当たり前ですがずっと働かなくてはならないので、その前の冬眠かな?
ここ2,3日、あまりに体を動かさないらしく突然「テニスする」と言って、お父さんを無理やり引っ張り出してテニスを始めました。小学校の時にしていたのに、ラケットに球が全く当たらなくてへこんでいましたが、真剣にお父さんからコーチをしてもらってやっと当たるようになったと嬉しそうでした。これからずっと続けられるスポーツをしてほしので、それがテニスになりそうな感じです。私としてはほっとしています。
4月から新しい生活が始まります。何年かは慣れない生活になるだろうから、せめて体を動かす楽しいスポーツを見つけてくれてよかったと思います。でも、家に帰るとやっぱり寝ています。そしてもちろん今も彼は冬眠中です。

いつまでも主張するチップ

末っ子犬

dog

犬は吠えるものだけど、うちの犬が今どんな気持ちで吠えているかが分かりすぎて、少々煩わしいしいと思うことがあります。


おりこうさんなことに夜の10時から朝の6時半まではぐっすりいびきをかいて寝ているのですが、何かの音のきっかけで「出してぇ!」吠えます。

その吠え方はさすが猟犬です、家じゅうに響いてご近所さんに迷惑になるっと思うくらいすまじいのです。まあ、朝はわかります。夕方もわかります。

 

夜の寝る前におやつの骨型したガムを1かけらあげて、牛のひづめをかじりそして、ぼろくなったtシャツなどの布切れで一人遊びした後、私を一身に見て眠い!と訴えてきます。それからゲージにいれずっと頭やら体やらをなでなでというかマッサージするようにがしがしもみほぐしやっと、眠りにつくという1日です。

 

朝と夕のご飯の前は小学校入学前の男の子状態で狂ったように暴れたがります。まあ、その姿は面白いので時間がある時はいつでも対応するのですが、、まるで自分はこの家族の末っ子のように椀飯振舞なんです。

 

こうなったのはみんなが甘やかすからなのですが、犬の性格があまりにもキュートすぎてかなり甘やかせています。今日は朝の行事を終わり今は、すやすやという大きな寝息を立てて眠っています。

備えあれば憂いなしシリーズ 「ペット保険に加入できるクレジットカード」

 

八朔とポンカンと普通のミカンと、、

見分けつきません。

orange

寒い時期にミカンなどの柑橘系の果物がたくさんお店に出回りますが、アルバイト先の八百屋ではその値段と名前がとっさに出てこなくて本当にへこんでしまいます。最近は「きよみ」?とかいう人の名前のようなみかん似の物も登場していて、だれかに聞かずに処理できたことのほうが少ないという現実です。おなじみかんでも産地によって値段が違うので、これまた大変です。最近ポンカンとネーブルの違いがだんだん判らなくなってきて、八朔もまた見分けがつかず、、どうしたらいいか本当にわかりません!でも買いに来るおじいちゃんおばあちゃんはちゃんと認識しています。この八朔おいしいと?と品名がおいしいかどうかというレベルの高い質問をしてきます。私はその前にそれが八朔かどうかを見分けるのに時間がかかっているというのに。慣れです。慣れと社員の方には言われますが、週に3日午前中しか行かない私には結構酷なお話です。まだ八百屋でのアルバイトが日が浅いので、きっとこんな見分けのつかないいろいろなものが登場してくるのかと思うと気が重いです。逆にお客のおじいちゃんたちに教えてもらおうかとひそかに思っています。(そっちの方が絶対早いから(笑))さあ、また今週のバイトで柑橘系の名前を覚えれるよう頑張ります。

知るのがおそすぎたかな?

でも知ってよかった。

ミニトマトとおまけ

日本のスーパーに出回っている野菜のほとんどが農薬をかなり使用しています。その野菜は家で洗って使うくらいでは全然農薬が落ちないらしいのです。しかもヨーロッパでは禁止されている農薬までまだ日本では使われているとのこと。私には18歳と20歳になる子供がいますが、今までそんなことを知らず野菜をたべさせてきました。そのせいかどうかはわかりませんが娘はひどいニキビで長いこと苦しみましたし、息子は花粉症です。これも小学生からいまだに苦しんでいる病気の一つです。もしかしたら?と疑ってしまいます。確かに農薬は知っていましたが、長期に食べ続けることで現れる症状というのがある事を全然知らずにいました。今病気になった友達のために無農薬の野菜を探して、そのことをふと調べたところ、人体に悪い影響のあるのが残留農薬というのことが分かりました。これからどうすればいいのか?野菜を水に付けて農薬を落とすという商品をネットで見つけました。これは使えるのでは?と思っています。試しに一つ買ってみようと思います。今私ができる最善を、、まだまだ子供達は長い人生なので、ずっと調子が悪いというのもこまります。今の時点でも知ることができてよかったと思うべきかな。